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小田急「ロマンスカー新型車両」が登場へ これまでの“常識”を飛び越えられるか

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月14日 9時10分

小田急「ロマンスカー新型車両」が登場へ これまでの“常識”を飛び越えられるか

小田急の新型ロマンスカーはどうなる?

 2024年9月9日、小田急電鉄は新型ロマンスカーの設計に着手したと発表した。ただし報道向け資料に示された情報は少ない。

・2028年度の運行開始を目指す

・車両の内外装のデザインは、COA 一級建築士事務所が担当する

・車両の設計は、日本車輌製造が担当する

・新車両は、30000形ロマンスカー「EXE」の代替である(ただしリニューアル工事を実施した編成「EXEα」を除く)

・新車両は、50000形ロマンスカー「VSE」の後継である

・今後は随時、特設サイトでの情報発信を検討する

 これだけだ。ニュースで伝えるには十分だ。しかし新型車両の公表は、実物写真や完成予想図の添付が通例だ。今回はそれがないから、新型車両のイメージはさっぱり分からない。鉄道ファンはこのニュースに沸き立ち、予想合戦を繰り広げている。これだけ話題になれば小田急のロマンスカーというブランドにとって大成功だ。

 小田急電鉄の株価は9日から10日にかけて上昇したけれども、11日には戻った。出来高も小さい。資本家にとっては「鉄道事業者が古い車両を新しい車両に取り替える」という“当たり前”のニュースだ。乗客数が大幅に増えるという確証がない限り、その投資が適切か否かという判断しかない。もし報道資料の中に「訪日観光客拡大に対応するため」「当社のテリトリーである伊豆箱根地域の観光客誘致の核として」とあれば、もう少し値動きがあったかもしれない。

 趣味的な意味での車両デザインはさておき、今回は「新しいロマンスカーが小田急電鉄にとってどんな役割を担うか」を考えてみたい。

●“代替”される30000形ロマンスカー「EXE」は異端児だった

 1996年に登場した30000形ロマンスカー「EXE」は、小田急電鉄にとって転機となる車両だった。なぜなら、ロマンスカーの特徴である「展望座席」を持たなかったからだ。

 1963年に登場した3100形ロマンスカー「NSE」以来、1980年に登場した7000形ロマンスカー「LSE」、1987年に登場した10000形ロマンスカー「HiSE」も先頭車に展望席がある。先頭車両の運転席を2階に上げて、1階の眺望を確保する。ロマンスカーといえば誰もが思い浮かべる仕掛けだ。

 1991年に登場した20000形ロマンスカー「RSE」は、運転席を1階に置いたけれど、逆に客席をハイデッキ構造とした。運転席越しに前方、あるいは後方の眺望を楽しめた。さらに中間車の一部を2階建て構造として車窓を楽しむ工夫をした。

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