小田急「ロマンスカー新型車両」が登場へ これまでの“常識”を飛び越えられるか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月14日 9時10分
ロマンスカーといえば展望席。それが「EXE」にはない。これには賛否両論があるが、鉄道ファンから特に嫌われた。鉄道趣味団体の「鉄道友の会」が投票で選ぶ「ブルーリボン賞」も「ローレル賞」も与えられなかった。ほかに特筆すべき車両があるわけではなく、この年のブルーリボン賞は「該当なし」だった。
しかし、実用面は評価されて「グッドデザイン賞」に選ばれている。
●観光以外の需要を開拓した「EXE」
ロマンスカーの代名詞ともいえる展望席を、なぜ「EXE」は採用しなかったか。そこには、ロマンスカーの需要の変化があった。もともとロマンスカーは新宿~小田原間のノンストップ列車だったけれども、1966年に需要掘り起こしのため、向ヶ丘遊園と新松田に停車する「さがみ」を設定した。どちらも遊園地や御殿場方面の観光を意識した列車だったけれども、通勤や通学などで利用する人がいた。
そこで1967年から、従来は認められなかった「定期券利用者の乗車」を解禁した。さらに、小田原線内で町田のみに停車する「あしがら」が設定されると、ますます通勤、通学、買物客の利用が増えていく。混雑する通勤電車より着席して移動したいという需要を開拓した。
1990年代に入り、30年以上も走り続けた3100形「NSE」を新車に置き換えるとき、小田急電鉄は「観光客以外のお客さまにも最適なサービスを提供しよう」と考えた。観光目的ではないから展望席はいらない。3100形以降のロマンスカーは速度を重視して、小型車両の間に台車を置く「連接車体」を採用していた。30000形EXEは大型車両の両端に台車を置き、その代わり定員を増やし、座席間隔も拡大した。
展望席をなくす代わりに先頭車両に貫通扉を設置して、10両編成を6両編成と4両編成に分割できる仕組みを採用した。相模大野で分割、併合し、新宿~小田原間、新宿~片瀬江ノ島間、それぞれの需要に対応した。ロマンスカーに通勤需要があるとしても、従来の観光客需要ほどとは考えていなかったようだ。
「EXE」は1998年までに4編成が製造されて、3100形と交代した。この当時、ロマンスカーは展望席付きの7000形「LSE」、10000形「HiSE」、2階建て20000形「RSE」を合わせて10編成の観光タイプがあり、「EXE」は少数派だった。しかし、追加で3編成が製造されて合計7編成になると、ロマンスカー車両の最大勢力になった。
この記事に関連するニュース
-
小田急ロマンスカー「VSEと性格真逆」EXEの将来 通勤と観光に柔軟対応、次世代特急で置き換え
東洋経済オンライン / 2024年9月11日 7時0分
-
小田急の“新型ロマンスカー”は「80000形?」「展望席付きで分割対応?」観光&通勤の二刀流か 期待と予想の声続々!
乗りものニュース / 2024年9月10日 7時12分
-
「これは楽しみ」 小田急、新型「ロマンスカー」の設計に着手 2029年3月のデビューに「期待しかない」
ねとらぼ / 2024年9月9日 21時3分
-
「EXEとVSEのいいところを備える」…新・小田急ロマンスカーが設計開始
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年9月9日 20時10分
-
新型ロマンスカーに期待の声殺到!「サルーン付けてほしい」「ダブルデッカー組み込みだとかなりアツい」…「EXEの代替かつVSEの後継をどうクリアするんだ?」との声も
iza(イザ!) / 2024年9月9日 17時44分
ランキング
-
13時間“閉じ込め”&100万円請求…東京中央美容外科(TCB)で多発する高額商法の実態 患者の証言「スタッフの目は死んでいた」
文春オンライン / 2024年9月14日 7時0分
-
2セルフレジで会計後、「二重スキャン」していたことが発覚! お店に行けば“返金”は可能ですか? 詐欺だと思われないか不安です…
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月15日 4時30分
-
3冷凍王子が厳選CO・OP「お買い得の冷凍野菜」5選 「下処理が面倒な野菜たち」の楽ちんメニューも
東洋経済オンライン / 2024年9月15日 11時0分
-
4「1袋で55杯分のコーヒーが飲める」 実質賃金減少でAGFがインスタントコーヒーのコスパの高さを再訴求
食品新聞 / 2024年9月15日 16時23分
-
5「やりたいこと」を探すほど自信が奪われる理由 コストをかけなくてもやる気が出てくる習慣とは?
東洋経済オンライン / 2024年9月15日 14時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください