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オンワード樫山の「ニットシューズ」が10万足を突破 従来の“不満”を解消して「大人気」

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月28日 8時10分

 そうして、従来の革や合皮のパンプスよりも機能性が高い製品が完成した。「軽い」「伸びが良く足にフィットしやすい」「足が痛くなりづらい」「通気性がいい」「水を弾く」「丸洗いできる」といった特性がある。

 実際にパンプスを履いて少し歩いてみたところ、フィット感が良く、脱げにくいと感じた。筆者個人の感覚だが、自身の足にフィットするパンプスを見つけるのは非常に難しく、いつもの足のサイズに合わせても脱げやすい、あるいはキツさを感じて足が痛くなることがほとんどだった。そうした従来のパンプスに比べると、失敗を防ぎやすいかもしれない。

●パンプスから始まり、ラインアップを拡充

 まずはパンプスから展開し、つま先の形が異なる4タイプ(ポインテッド、スクエア、バレエ/ラウンド、ローファー)を販売した。販売価格は7990円~と安くはないが、手の届く価格でありながら購買後の満足度を高めることを意識したという。

 「5000円以下に下げるのは容易なのですが、そうするとオリジナルの木型や発泡ソールをあきらめることになります。履いてみて重かったり、靴擦れができたり、底が擦り切れやすかったりすると結局コスパが悪い印象になってしまうだろうと考え、価格以上のコスパの良さを感じていただけることを目指しました」

 きちんとした印象のあるパンプスは、職場や結婚式などのイベントだけでなく、プライベートの外出で履く人も少なくない。オンワード樫山が拾った顧客の声には、「子どもの学校行事の際に室内履きにしている」「会社の置き靴にしている」「旅行で履いている」などさまざまな声があり、シーンに合わせて選べるよう形や色を幅広くそろえている。

 中でも一番人気は、つま先が尖った「ベーシック ポインテッド パンプス」だ。同商品をPRで押し出していることもあるが、通常、先が尖ったパンプスは足が痛くなりやすい。そうしたネガティブな印象がありながら、「足が痛くなりづらく歩きやすい」、かつ「着用シーンが広く汎用性が高い」という特性が支持されている理由だという。

 当初は22.5~25.5センチメートルのサイズ展開だったが、「サイズが合わない」という声を踏まえ、21.5から26センチメートルとサイズを増やした。

 2022年3月のテスト販売から1年間はパンプスのみを展開していたが、好調な実績を受け、2年目以降にブーツ、サンダル、スニーカー(多機能ニットシューズ)、子ども用とラインアップを拡充していった。

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