「はやぶさ」「こまち」はなぜ連結して走るのか 欠点を上回る分割併合運転のメリット
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月28日 9時10分
「はやぶさ」と「こまち」が連結している理由は?
東北新幹線「はやぶさ」と秋田新幹線「こまち」は、東京~盛岡間で連結して走行する。同じく、東北新幹線「やまびこ」と山形新幹線「つばさ」も東京~福島間で連結して走行する。合わせて17両の長い編成で、色の違う列車がつながっている姿はユニークだ。盛岡駅と福島駅で連結、分離する様子も興味深い。まるでロボットアニメの合体分離のようで、子どもたちだけではなく、大人も見入る場面である。
2024年9月19日、東北新幹線「はやぶさ6号」と秋田新幹線「こまち6号」が走行中に、期せずして分離した。本来は東京駅まで連結しているはずだった。幸いにも自動的にブレーキが作動して両方とも停車した。「こまち6号」の車掌が非常ブレーキを使ったとも報じられている。本来は連結したままの連結器が外れる異常事態だ。自動ブレーキが万が一作動しなければ追突の恐れもあった。ともあれ、乗員乗客が無事で良かった。事故の原因は調査中とのこと。
●併結運転の利点
そもそもなぜ「はやぶさ」と「こまち」、「やまびこ」と「つばさ」は連結して走っているのか。そんな疑問をお持ちかもしれない。別々に走れば分離しなかった。しかし、連結して走る理由がいくつかある。
1つは、東京~大宮間のダイヤが過密になっているからだ。
東京~大宮間は東北新幹線のほか、上越新幹線、北陸新幹線の列車が乗り入れる。時刻表サイトや市販の時刻表は路線ごとに分かれているので、東京駅発車時刻をまとめた。
上の表は臨時列車の発着枠も含めているから、毎日全ての列車が走るわけではないけれども、最繁忙期は最大でこれだけの列車が発車する。発車時刻がほとんどの時間帯で4分間隔となっている。長距離列車だけの時刻表と思えないほどの過密ダイヤだ。通勤路線の朝ラッシュ時に近い。
ちなみに東海道新幹線が実現した「のぞみ12本ダイヤ」で1時間当たりの本数は、のぞみ12本、ひかり2本、こだま2本で合計16本。3分間隔の時間帯もある。これは全ての列車が16両編成で同じ性能に統一されているからできた。
JR東日本は新旧の車両が混在し、加速性能もわずかながら異なる。JR東海の乗り場は6線あるけれど、JR東日本は4線だ。このような環境の差でJR東日本は4分間隔を実現している。素晴らしい運用能力だ。しかし現在の車両や設備では、これが限界といえそうだ。同じ時刻表を見ると、臨時列車のいくつかは上野駅始発となっている。東京駅が混雑しているため、東京駅を発着できない。
この記事に関連するニュース
-
はやぶさ・こまち分離の原因、金属片で回線ショートか 車両製造時の切りくずと推定 JR東、写真も公開
ITmedia NEWS / 2024年9月27日 10時58分
-
分離した「はやぶさ」「こまち」の連結器、JR東が写真公開 時速315kmで走行中だった
ITmedia NEWS / 2024年9月20日 12時17分
-
併合運転する全編成を点検へ 走行中の新幹線が離ればなれ… 連結器の外観に異常なし
乗りものニュース / 2024年9月19日 19時57分
-
東北新幹線、走行中に連結外れる はやぶさ・こまち、乗客320人
共同通信 / 2024年9月19日 13時32分
-
走行中に車両の連結が外れた東北新幹線「脱線していない」とJR東日本、けが人なし
産経ニュース / 2024年9月19日 11時46分
ランキング
-
1ホリエモン「これをやらないやつはアホ」…申請すれば誰でも得をする「最強の節税術」の知られざる効果
プレジデントオンライン / 2024年9月28日 7時15分
-
2株価4000円の暴落より日本経済にとって大きなリスク…日銀が市場の信頼を失った本当の理由
プレジデントオンライン / 2024年9月28日 8時15分
-
3「ブラックホール」で"時が止まる"は本当なのか? 何でも吸い込む「天体のラスボス」7つの不思議
東洋経済オンライン / 2024年9月28日 9時0分
-
4「最大の値上がり幅で…衝撃」10月1日から住宅向けの火災保険が値上げ 水害リスクで区分も
福島中央テレビニュース / 2024年9月27日 19時5分
-
5米大統領選は副大統領候補で決まるかもしれない 共和ヴァンス氏と民主ウォルズ氏ガチンコ対決
東洋経済オンライン / 2024年9月28日 9時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください