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ココイチはなぜ、つけ麺・ジンギスカン・もつ鍋に挑むのか?

ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月23日 8時10分

 事実、大手外食グループでは、牛丼の「すき家」やファミレス「ココス」を展開するゼンショーホールディングス、居酒屋「甘太郎」や回転寿司「かっぱ寿司」を展開するコロワイドのように、多業態によってリスク分散を図る動きが一般化している。ココイチという単一業態のイメージが強かった壱番屋も、同様の流れに乗ることで、経営の安定性と将来的な成長余地を確保したい意図があると考えられる。

●他業態進出の背景と可能性

 では、つけ麺やジンギスカン、もつ鍋といった業態には、具体的にどのような強みがあるのだろうか。つけ麺業態は、近年のラーメンブームの派生として国内外でも高い人気を集めており、かつテイクアウトや宅配需要とも親和性がある。ジンギスカンはヘルシー志向から注目されるラム肉料理として一定の需要が見込まれ、もつ鍋は地域色が強く、専門店として差別化を図りやすいメニューである。いずれの業態も、市場全体としては伸びしろがありそうだという点が共通している。

 また、壱番屋が新業態開発で最も強みにできるのは、フランチャイズ展開のノウハウや立地戦略、厨房オペレーションのマニュアル化といった“ソフト面”の転用である。食材やレシピの共通化こそ難しいが、店舗運営管理の仕組みづくりやスタッフ教育に関する知見は、飲食店の種類が異なっても生かせる部分が多い。これこそ、壱番屋が長年カレー専門チェーンを拡大してきた中で培った資産だといえよう。

 さらに、ハウス食品グループの傘下に入ったことで、原材料調達や食品開発のサプライチェーンを活用できる可能性もゼロではない。表面的にはカレーとの共通点が少ないようでも、調味料開発や海外進出時のネットワークなど、何らかの形でグループ内のシナジー効果が見込めるかもしれない。実際に、すでに海外展開を進めているココイチのノウハウを、“日本食”業態へ展開する狙いがあるとも考えられる。

●カレー一本足打法からの脱却と未来への布石

 壱番屋が多業態進出を図る理由として、もっとも妥当な解釈は「カレーという金のなる木が安定しているうちに、複数の新たな問題児業態を同時に育て、そのなかから将来の花形を誕生させようとしている」ということである。既存事業への大きな追加投資で飛躍的な成長が見込めなくとも、新業態で市場トレンドや顧客ニーズを捉えられれば、一気にシェアを拡大できる可能性がある 。

 もちろん、業態ごとに激しい競争があり、簡単に成功が約束されるわけではない。つけ麺市場は有名ラーメンチェーンとの競争、ジンギスカンやもつ鍋業態は地域性や季節需要の波をどう乗り越えるかといった課題がある。しかし、壱番屋ほどの資本力とオペレーション力をもってすれば、試行錯誤を重ねる余地は十分にあるだろう。

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