クルマの「音」は演出できる? EV時代に“サウンドビジネス”が広がってきた
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年2月7日 6時30分
このころからクルマのサウンドビジネスが広がり始める。クルマのチューニング文化が根付いていたドイツでは、マフラーサウンドを楽しめなくなると、その代替手段としてマフラー出口付近にスピーカーを装着し、加速時には排気音を増幅する仕組みを作り上げた。
それくらい当時はマフラーから放たれるサウンドが、ドライビングの気分を高めるスパイスとして重要視されていたのだ。
また音響機器メーカーのBOSEは、カーオーディオシステムとしての音響システムとは別に、車内の走行音の演出にも開発分野を広げていく。車内の騒音に対して逆位相(2つの振動、または波動の位相が反対であること)の音を作り出して打ち消すノイズキャンセリング技術で静粛性を高めたり、それを応用してエンジン音や排気音をスピーカーから放つ音で補完したりしている。
マツダは、MAZDA3の先代モデルであるアクセラからディーゼルエンジンにBOSEのサウンドチューニングを導入していた。現行のMAZDA3ではピストンピン内部にディーゼルエンジンのノイズを低減させるナチュラルサウンドスムーサーという部品を追加するなど、ディーゼル車であっても気持ちのいい加速感を演出する音作りに余念がない。
●「車内が静かなほど良い」とは限らない?
一方、EVが徐々に乗用車市場に現れ始めると、その走行音の静かさによって、歩行者に自車の存在を気付かせにくいとして問題視されるようになった。走行時に周囲に存在を示すように音を放つシステムも開発されるようになる。
そしてエンジン車の方も、静粛性と従来のクルマの楽しみの両立が図られるようになっていく。
エンジン車でも排気音でドライバーを楽しませることが難しくなると、意図的に吸気音を車内に響かせることで加速感を楽しめるようにしたスポーツカーも増えていった。近年では、これすらも電子化、すなわち前述のオーディオによるサウンドチューニングが普及しており、それを利用するケースが珍しくないのだ。
エンジン車ではマフラーを交換せず、マフラーカッターと呼ばれるテールパイプだけを装着して、リアビューの個性化を図ることを目的としたカスタムも支持されるようになってきた。
一方で、排気音が与える特別感もまた、クルマを個性化して楽しむフリークには必須のアイテムとして、自動車業界に認知され続けている。
高性能な高級車は、騒音規制の対象となるエンジン回転数までは音量を抑えるようにサイレンサーを通し、それ以上の回転数ではバイパスを通すことで、高出力とスポーティーな排気音を両立させる技術を開発した。
この記事に関連するニュース
-
今が買い時!?ホンダ「S2000」FRオープンの刺激 官能的な超高回転ユニットの咆哮に酔いしれる
東洋経済オンライン / 2025年2月11日 12時30分
-
ハイパワーガソリンエンジン日本車の行方 GT-RにレクサスIS500、エコの時代を生き延びるには
J-CASTニュース / 2025年2月9日 16時0分
-
830万円超えの「“軽”自動車」公開! “85馬力”エンジン×5速MT採用! 440kgの超軽量ボディでめちゃ楽しそうな「ケータハム セブン170R」登場
くるまのニュース / 2025年2月4日 11時45分
-
名車「R32型スカイラインGT-R」をEV化した真意 日産が旧車のカスタマイズを披露した理由とは
東洋経済オンライン / 2025年1月30日 12時0分
-
487万円~ワーゲン「新型ティグアン」の◯と✕ 楽しい走りは「目からうろこ」も気になる点も
東洋経済オンライン / 2025年1月25日 13時0分
ランキング
-
1「クチャクチャ食べる子ども」が増えている理由…大人になって命を危険に晒す可能性も【歯科医師が警鐘】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年2月12日 13時15分
-
2ホンダ内部から不満「三部社長と内田社長が話して決めたことが、日産社内ですぐ覆される」〈大型再編“破談”の舞台裏〉
文春オンライン / 2025年2月12日 6時0分
-
3自動改札機で失われた“駅員の職人芸” 「大阪駅にはタンゴのリズムで改札バサミを空打ちする駅員がいる」《関西私鉄の秘話》
NEWSポストセブン / 2025年2月12日 10時53分
-
4焦点:ホンダ案に日産衝撃、子会社化「論外」 危機感の溝埋まらず
ロイター / 2025年2月12日 14時9分
-
5倉庫には高さ5メートルまで積み上げられた2万トンのコメ 政府が備蓄米を放出へ 「バカ高い」コシヒカリが5キロ4000円を突破
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月12日 18時36分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)