1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

【ダイソー購入品】1100円の“スマホの充電ができるマウスパッド”を使ってみた 便利だけれど、注意点もあり

Fav-Log by ITmedia / 2024年4月10日 19時40分

ダイソーのワイヤレスチャージャー マウスパッド

 生活必需品から趣味嗜好品まで、さまざまなものが100円(税別)で買える「ダイソー」。便利に活用している人も多いでしょう。今回は、そんなダイソーの「ワイヤレスチャージャー マウスパッド」を紹介します。

 ワイヤレスチャージャー マウスパッドは、スマートフォンのワイヤレス充電が可能なマウスパッドです。SNSなどで話題になっている製品なので、気になっていた人もいるかもしれません。販売価格は1100円(税込)と、ダイソーの中では高価格帯の製品。実際に使ってみたので、使用感などを紹介します。

●ダイソーの「ワイヤレスチャージャー マウスパッド」の仕様

 ワイヤレスチャージャー マウスパッドのサイズは約22(縦)×30(横)×0.5(厚み)cm、重さは170gです。マウスパッドの右端が、Qi規格対応のワイヤレス充電器になっています。適合機種は、iPhone 8以降のiPhoneと、Qiワイヤレス充電器に対応したAndroidスマホです(2022年7月時点)。

 付属品は充電用USBケーブル(80cm)で、取扱説明書も付いています。

 スマホを充電する場合は付属のUSBケーブルを使用しますが、パソコンのUSBポートからは給電できません。出力5V/2.4A以上のQC対応ACアダプターを別途購入し、使用する必要があります。

●ワイヤレスチャージャー マウスパッドの使い心地は?

 早速、ワイヤレスチャージャー マウスパッドを使ってみました。筆者は一般的なサイズのマウス(Apple純正マウス「Magic Mouse」)を使用しています。ワイヤレスチャージャー マウスパッドからマウスが出てしまうことはなく、動きもスムーズなので問題なく作業できました。

 さらに、作業しながらワイヤレス充電器でスマホを充電してみます。まず充電する際は、5mm以上の厚みがあるものや金属製、磁気を帯びたスマホケースは外す必要があります。

 今回は、iPhone 8を充電してみます。充電が始まると緑色のLEDが点灯します。バッテリーが56%の状態から充電を始めました。約36分後、98%まで充電が完了していました。

 最大出力が10Wなので急速充電は難しいですが、作業をしながら充電したので、時間はそこまで気になりませんでした。

 またワイヤレス充電が可能な部分の裏面には、スタンドボタンがあり、押すことでスタンド化できます。スマホで動画を見ながら充電可能ですが、給電可能な場所から外れてしまうこともあります。

●ワイヤレスチャージャー マウスパッドの注意点

 ワイヤレスチャージャー マウスパッドは、先述したようにパソコンからの給電はできません。そのためコンセントを利用することになるので、パソコン周辺にコンセントがない場合は使えないことがあります。

 試しに、モバイルバッテリーからUSB給電してみました。LEDはついたり消えたりして、安定して充電できませんでした。やはり、推奨されている出力5V/2.4A以上のQC対応ACアダプターが必要そうです。

 しっかりワイヤレス充電ができるワイヤレスチャージャー マウスパッドが、1100円で手に入るのはお得だといえます。ただACアダプターは別途用意する必要があるので、その点は注意したいところです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください