1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

「Galaxy S24」と「Galaxy S24 Ultra」は何が違う? 実機を試しながら比較した

ITmedia Mobile / 2024年4月13日 10時5分

写真

Galaxy S24はハイエンドモデルながらコンパクトで持ちやすい

 サムスン電子のフラグシップモデル「Galaxy S24」と「Galaxy S24 Ultra」は、兄弟機ながら性格が大きく異なる2モデルだ。どこが違ってどこは同じなのか、機種選びのポイントを確認していこう。

 大まかにいえば「ほとんどの人にはGalaxy S24がおすすめ。カメラかペン機能にこだわるならGalaxy S24 Ultraを選ぶべき」だ。Galaxy S24 Ultraの方が上位版と位置付けられているため、基本的には性能が高く機能が豊富だ。一方で、価格や重さというデメリットもある。

●ディスプレイはGalaxy S24の性能が向上、違いは解像度のみに

 両機種ともハイエンドモデルらしく、手触りに高級感がある。背面はマットな質感になっており、背面は磨りガラスを採用し、部屋の光源を柔らかく反射する。デスクでの見栄えが良く、存在感がある。

 Galaxy S24は、スマホの一般的な機能を全て網羅しつつ、軽量でコンパクトという王道をいく1台だ。画面サイズは約6.2型、横幅は70.6mm、重量は約167gとなる。高性能なスマホながら、片手操作がしやすいサイズ感だ。ポケットに入れてサッと取り出す、起動性重視な使い方がしやすい。カラーはアンバーイエロー、オニキスブラック、コバルトバイオレットと、華やかな3色を展開する。

【訂正:2024年4月17日10時35分 初出時、横幅の単位が誤っていました。お詫びして訂正いたします。】

 Galaxy S24 Ultraは大画面に高倍率ズームやペン機能を詰め込んだ、機能追求型のフラグシップモデルだ。6.8型で横幅は79mm。重量は232gと、ズシッとくる重さがある。片手でスマホを支えつつ、ペンをポインティングデバイスとして使う両手操作を多用することになるだろう。カラーはチタニウムブラック、チタニウムグレー、チタニウムバイオレットという渋めの3色展開。その名の通り、チタニウム素材を採用し、剛性を保ちつつ軽量さを維持している。バイオレットは販路が限られているが、側面フレームと背面のミスマッチが楽しい配色になっている。

 前作ではディスプレイのスペックに差があったが、今作ではGalaxy S24のディスプレイ性能が向上している。

 一方、Galaxy S24 Ultraは前作までのエッジディスプレイをやめている。フラットな形状のディスプレイになったことで、端末の端までペンで書き込みやすくなった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください