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KDDIとローソンの提携で「ギガ」「クーポン」「ポイント」がお得に カギを握るpovoとPontaパス

ITmedia Mobile / 2024年9月21日 6時5分

KDDIとローソンの提携で「ギガ」「クーポン」「ポイント」がお得に カギを握るpovoとPontaパス

KDDI、三菱商事、ローソンは、共同経営体制で新たに誕生する「未来のコンビニ」のコンセプトを発表した。写真は右からKDDIの高橋誠社長、ローソンの竹増貞信社長、三菱商事の中西勝也社長

 KDDIは、株式公開買い付けで三菱商事とともにローソンの共同経営に乗り出した。9月2日には、KDDIでコンシューマー事業やサービス企画などを務めてきた雨宮俊武氏がローソン代表取締役副社長に就任。同社のDX(デジタルトランスフォーメーション)を担当していく。この体制変更を受け、KDDI、三菱商事、ローソンの3社は、9月18日に「未来のコンビニ」のコンセプトを披露した。

 三菱商事とともにローソンの親会社となったKDDIは、AIサイネージや配送、品出しなどの店舗業務最適化などを行っていく。また、ローソン店舗内で、電気やガスなどの生活インフラを対象にしたリモート接客を実施する見込みだ。ドローンやStarlinkを配備し、災害対策の拠点としても活用する。

 一方で、通信サービスのユーザー基盤を生かし、ローソンへの送客を行っていくのもKDDIの役割だ。鍵になるのが、povo2.0と「auスマートパスプレミアム」をリニューアルした「Pontaパス」。その中身を見ていきたい。

●サブ回線として他キャリアユーザーにも広げていくpovo、ローソンはその販売拠点に

 「あらゆるキャリアのサブ回線として、ドコモのユーザーでもソフトバンクのユーザーでもセットアップでき、速度制限の問題を解決していく」――発表会でこう語ったのは、KDDIの代表取締役社長CEOの高橋誠氏だ。KDDIは、povoのeSIMを「ギガチャージ専用eSIM」として、ローソンの店頭で販売し、ユーザーが持つ端末の“2回線目”を狙っていく。

 ギガチャージ専用eSIMは、povo2.0で導入したデータプランを活用する方針。ローソン内につるしてあるPOSAカード(Apple Gift CardやGoogle Playギフトカード)のコーナーにpovoのカードを並べ、レジでデータ容量を選択できるようにしていくという。povo2.0は、3月に本人確認不要のデータプランを開始したが、この仕組みを活用し、ユーザーが手軽にデータ容量を追加できるようにする。

 2018年に発売されたiPhone XS/XRシリーズ以降、物理SIMとeSIMのデュアルSIMに対応したスマホのラインアップは徐々に拡大しており、現在はAndroidも含め、この仕様が一般的になった。一部モデルは、eSIMとeSIMのデュアルSIMにも対応する。大手キャリアでは、データ容量無制限の料金プランが増えているものの、サブブランドやオンライン専用プランでは、上限が設けられていることが多い。

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