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ドコモは「dポイントマーケット」でECの弱点を解消できるのか? 経済圏拡大には物足りない部分も

ITmedia Mobile / 2024年10月5日 13時16分

 例えば、楽天リーベイツは海外発であることを生かし、オンライン旅行予約サイトや海外系ファッション通販サイトなどが充実している。後発でサービスを開始するのであれば、やはり“ドコモだけ”の加盟店はアピールしてほしかった。dポイントクラブのランクが反映されれば、他社を還元率で上回れる可能性はあるものの、欲しい商品やサービスがなければ利用は先細ってしまう。数や幅を広げ、独自性を出すには加盟店開拓が急務といえる。

 また、dポイントマーケットはあくまで“dポイントをためる”ことができるだけで、必ずしもdポイントの消費先にはならない。d払いやdポイント加盟店とは、必ずしもイコールではないからだ。先ほど引いた森氏のコメントでは、ユーザーの声としてオンラインで利用できる場所を増やしてほしいという意見も挙げられていたが、dポイントマーケットは、このニーズに100%応えられるサービスではない。

 オンラインでのdポイント経済圏を拡大するには、dポイントマーケットだけではやや物足りない印象も受ける。dポイントマーケット加盟店にd払い、dポイントの導入を促したり、先に挙げたdショッピングやdファッションといった自社サービスをテコ入れしたりといった、何らかの対策も合わせて必要になりそうだ。

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