1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

三度目の正直で「iPhone 16 Pro」を入手 Appleではなく「auで購入」を決めた理由

ITmedia Mobile / 2024年10月26日 13時9分

 メールをさかのぼって見ると、何と、10月14日に入荷のお知らせが届いており、その2日後の16日にリマインドのメールも届いていた。ドコモと同じく、入荷メールが届いてから4日以内に購入の手続きをしないと、キャンセル扱いになる。筆者は14日と16日のメールを両方とも見逃していた。見えざる敵の催眠術や超スピードにやられたわけでもなく、単なる凡ミスだった。やれやれだぜ……。

 au Online Shopからの連絡用に設定したプライベートのメールは、あまり積極的に使ってはおらず(大半がメルマガ)、しかも入荷は11月上旬以降だったので、まさか申し込み翌週に入荷の連絡が来るとは思わなかった。メールは見つからなかったが、マヌケは見つかったようだ。

 気を取り直して、再度auで同じ機種の予約をしようとしたところ、10月18日時点でiPhone 16 Pro(256GB)は「在庫あり」のステータスになっていた。1週間前は「予約受付中」だったが、在庫が復活したようだ。そこで再度、購入の申し込みをしたところ、すぐに発送手続きに入り、21日に到着した。iPhoneの予約が2度もキャンセルされる事態になったが、三度目の正直でようやく手に入れることができた。

 キャリアのオンラインストアでの端末のみ購入は初めてだったが、筆者はもともとau IDを持っていたので、ログイン自体はそのIDで行い、あとは本人確認書類のアップロードと、支払い情報を入力するのみ。手続き自体は至ってスムーズに済んだ。

 iPhone 16 Proが到着後、自分のiPhone 15 Proから新しいiPhone 16 Proにデータを移し、iPhone 15 Proの初期化した後、妻のiPhone 14 Proからデータを移した。最後に、iPhone 14 Proを初期化してドコモに返却すればミッション完了だ。

 新しいiPhoneを購入する場合、「何年使うのか」「回線あり/なしで買うのか」を決めた上で、Apple Storeで購入した場合の想定残価率から想定負担額を算出し、キャリアの実質負担額と比較して考えるといいだろう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください