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Nothingに聞く、着せ替えスマホ「CMF Phone 1」の正体 4万円台やおサイフケータイなしの意図は?

ITmedia Mobile / 2024年11月21日 10時5分

Nothingに聞く、着せ替えスマホ「CMF Phone 1」の正体 4万円台やおサイフケータイなしの意図は?

「CMF Phone 1」。左からライトグリーン、ブラック、オレンジ

 英Nothing Technologyは10月1日にCMFブランド初のスマートフォン「CMF Phone 1」を発売した。直販価格は4万4800円(税込み、以下同)。インターネットイニシアティブ(IIJ)ではワイヤレスイヤフォン「CMF Buds」(6600円)とセットにして3万9800円で販売している。

 CMFはColor、Material、Finishに由来し、手頃な価格ながらユニークなデザインが特徴だ。同ブランド初のスマホCMF Phone 1は背面のカバーを付け替えて、自分好みの外観にできる。直販サイトではカバー(4980円)、首からさげるためのストラップ(2980円)、カードホルダー(2980円)、スタンド(1980円)を販売している。CMF Phone 1自体は英国や米国などで7月から販売されており、今回、日本でも発売された格好だ。

 スペックとしてはミッドレンジクラスとなる。プロセッサにMediaTek Dimensity 7300、OSにはAndroid 14ベースのNothing OS 2.6を採用。6.67型でリフレッシュレート120Hzの有機ELディスプレイや、5000万画素で広角レンズのアウトカメラ、1600万画素のインカメラを搭載する。

 ただ、Nothingのスマホとしては、よりスペックの高い「Nothing Phone (2)」と「Phone (2a)」を市場に投入済み。どちらもパーツの交換はできないが、LEDの「Glyphインタフェース」を活用し、着信や通知などが視覚的に分かる。

 この2ラインがある中で、CMF Phone 1を新たに投入する意図は何か、NothingとCMFのブランドの考え方はどう違うのか、日本市場向けのカスタマイズはあるのかなど、Nothing Technologyで日本におけるマネージングディレクターを務める黒住吉郎氏に聞いた。

●CMFブランドとはどのような位置付けか イヤフォンとスマートフォンを同時発表する意図は

―― そもそもCMFブランドを日本に持ってきた理由は何でしょうか。

黒住氏  CMFはサブブランドとして定義していますが、トヨタの中にトヨタとレクサスがあるようなイメージです。そこまで強く分けるイメージはありません。プロダクトのシリーズみたいなイメージでも考えていただければと。

 デザイン性を重視し、お客さまに対して、新しいデザインイノベーションを提供していきたい、という考え方はCMFもNothingでも同じですが、CMFではよりアプローチしやすい価格帯を目指しています。

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