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ドコモとモトローラが18年ぶりにタッグを組んだワケ シェア急拡大で2025年度は“2倍成長”を狙う

ITmedia Mobile / 2024年12月17日 11時57分

 プレミアムモデルをスタイリッシュな縦折りのフォルダブルスマホに絞り、いち早くその価格レンジを広げたモトローラの戦略が奏功した格好だ。モトローラは、9月からタレントの目黒連さんを起用した大規模な広告キャンペーンも展開しており、その知名度を急速に上げている。これも、ドコモとソフトバンクの両方で取り扱われることを想定し、認知度獲得のアクセルを踏んだとみていいだろう。

 12月にIDC Japanが発表した2023年度第3四半期の出荷台数調査では、モトローラ(調査ではレノボと記載されている)が8.9%のシェアを獲得し、3位のGoogleに1.1ポイント差まで迫っている。マニ氏の予測通り、2025年度も販売台数を倍増できれば、トップ3入りも見えてくる。

 とはいえ、ドコモでの販売という大きなカードを切ったばかり。ここからさらに2倍に規模を拡大するハードルは高い。裏を返せば、KDDI、楽天モバイルでの販売開始や、ドコモでのラインアップ拡大など、これまで以上に積極的な手を打ってくる可能性がある。その意味で、モトローラは2025年のスマホ市場で台風の目になりそうな1社といえそうだ。

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