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ソニーが「アニメ制作ソフト」をイチから開発する理由――関係者に聞く、課題と解決の先にある“可能性”

ITmedia NEWS / 2024年9月6日 12時20分

※現在はアニメの中でCGが使われることは当たり前になったが、モデリング、リグ(骨組み)、テクスチャ、ライティングなどほぼ全ての素材がデジタルデータであるため、「パイプライン」と呼ばれる制作工程の整備と管理ツールによってデータの受け渡しと作業の効率化が進んでいる。

●他のアニメ制作会社にも提供を検討

 「先の経営方針説明会でも触れられたように、他社さまへの提供も想定しており、既に問い合わせも多くいただいています。まずはA-1 PicturesとCloverWorksに今年度中を目標に導入し検証していきますが、アニメ制作は他社さまとの連携が欠かせませんし、交流のある経営者の皆さんも同様の課題意識を持っている方が多いです。『どんなものなの?』とフランクに聞いてこられますね(笑)。業界全体の効率・品質向上を図るうえでも検証後は積極的な提供を進めていきたいと考えてます」(清水氏)

 AnimeCanvasの他社への提供そのものを収益事業とする想定はなく、保守・運用を行っていければ良いと考えているが、その点も業界から意見を聞いている段階だという。生産性の向上は、世界的なアニメ人気の高まり=需要の増加に応えるだけでなく、さらなるクオリティーの向上にもつながる。

 ソニーの吉田CEOは「世界で最もクリエイターに選ばれるブランドになる」ことを繰り返し目標として述べているがAnimeCanvasもその一環であると共に、現在の制作ツールやその周辺の課題を解決することは、引いてはソニーグループの業績向上にもつながるものであり、だからこそ「イチからソフトを開発する」という大型投資につながったと理解しておくこともできるだろう。

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