1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

たくさんの「ふりかけ」を管理しやすくする“吊り下げ収納”アイデアに「これはいい!!」「デッドスペースを有効活用できる」と4万いいね

ねとらぼ / 2024年3月31日 19時45分

写真

ダイソーで購入したという「リングピンチカーテンクリップ」

 たくさんの「ふりかけ」を管理しやすいように収納するライフハックが、X(旧Twitter)で約4万いいねを集めるほど話題になっています。デッドスペースを有効活用できていいかも!

●吊り下げる発想はなかった……!

 話題になっているのは、Xユーザー・ほち(@3745hochi_mn)さんが「ダサい?」と添えて投稿した、収納スペースの写真です。

 ふりかけや乾燥わかめなどを洗濯物のように吊り下げて収納している様子が写されているのですが、夫から「ダサ!」と言われてしまったそうです。

 ほちさんによると、ふりかけ類の吊り下げに使っているのは、ダイソーで購入した「リングピンチカーテンクリップ」という商品。本来はカーテンを吊り下げるためのアイテムですが、棚の中に設置した突っ張り棒に通して、ふりかけ類をクリップで挟んで吊り下げているそうです。

 吊り下げる収納方法に対して、Xでは「デッドスペースを有効活用できる上に保存方法もしっかりだし、天才すぎる」「これはいい!! 賞味期限もすぐ分かる。快適。しかもお店っぽくてダサくない」「棚上方スペースの有効活用と、期限、残量の見やすさ両立したいい利用法だと思う」と、このアイデアを称賛する声が寄せられています。

 ほちさんが使用したクリップは突っ張り棒に通す部分がリング型になっていますが、フック型の方がクリップとふりかけを一緒に取り外しできるため使いやすいかもしれないと紹介しつつ、ほちさんはクリップ同士が絡まって落ちてくることを懸念してリング型を採用したという経緯も語っています。

 なお、ほちさんの夫はふりかけなどを種類ごとに分類して収納したい派でしたが、このポストにたくさんのいいねが寄せられたことから「4万人のいいねには敵わない…」と吊り下げ収納を認めてくれたそうです。よかった!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください