1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

子ども「フルーツしか食べん!」→ ご飯とおかずも完食するようになったママの“アイデア”に「愛だ」「勉強になります」

ねとらぼ / 2024年4月1日 20時45分

写真

お皿の上にきれいに並んだひと口サイズの野菜とおかずとフルーツ!

 食べムラや食べ物の好き嫌いが出てくるのは幼児期の“あるある”ですが、それでも子どもにご飯を楽しんで食べてもらうためにママが編み出した食事の工夫がX(Twitter)に投稿され、「発想が素敵」「愛だなぁ」と注目を集めています。

●フルーツとお菓子しか食べたくないわが子のために……

 投稿したのは、2人の息子さんを持つXユーザーのでかさん。最近になって「フルーツ(またはお菓子)しか食べん!」となっている2歳の長男くんに、バランスよくご飯を食べてもらうため、でかさんが考えた方法がこちら。

 お皿の上に「フルーツ」「ご飯」「おかず」をひと口サイズに並べて、スタートとゴールを設定。さらにご飯・おかずをフルーツで挟んでいます。

 すると、ひと口ごとに好きなものが食べられるので、ご飯もおかずも完食してくれるようになったのだとか(!)。普通に盛り付けると好きな物を先に食べてそれ以外は残してしまっていたそうですが、上記のやり方に変えてからは、ご褒美があるおかげか長男くんも食事を楽しめているようです。

 なお、目を離すとすぐフルーツだけ選んで食べようとするので監視は必要とのこと。また今後はフルーツを今より小さめにするなど改良予定です。

 Xでは「ママの工夫がすごい! 尊敬する!」「すごいなー! これ用意するのも大変だろうな」「お母さんすごい 愛や……」と、ママのアイデアと努力に感動や称賛の声が寄せられ、「彩りがかわいい! うちも偏食で悩んでたから参考にさせていただきます」などの声も上がっています。好き嫌いや食べない理由は子どもによってそれぞれですが、子どもに合わせてアレンジを加えつつ試してみるのもいいかもしれませんね。

画像提供:でか(@oooaioooy)さん

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください