1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

3泊4日を“リュックひとつ”で旅する女性の荷物に驚き! “夜逃げの量”になってしまう人にはタメになるパッキング術が話題

ねとらぼ / 2024年4月8日 22時5分

写真

“必要最低限”じゃない、“あったら便利”な荷物も入れていきます

 無印良品のリュック1つで行く、冬の京都旅のパッキング動画がYouTubeで人気です。投稿は記事執筆時点で6万4000再生を超えています。

●旅好き女子がパッキング術を披露

 動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「あや旅 / ayano travel miffy好き」のあやのさん。1月に京都に行ったときのパッキングを「衣類」「お泊りグッズ」「ガジェット」「手帳」「必携品」の5つに分けて紹介しています。旅行に使ったのは無印良品の「肩の負担を軽くする撥水リュックサック」。通勤やプライベートでほぼ毎日使っているほどのお気に入りで、リュック自体が軽い点や、PC用の仕切りや外ポケットが使いやすい点、見た目のシンプルさを評価しています。

●衣類

 今回の旅は3泊4日なので、服は2パターン用意して各2日ずつ着まわします。片方は着ていくのでパッキングするのは1着のみ。旅行のときはコンパクトさ重視でワンピースが多いそうです。その他に持っていくのはインナー、ハンカチ、靴下など。2セット用意し、1セットをパッキングします。これらの小物は毎日ホテルで手洗いして干しておけば翌日には乾いているそうです。パッキングはしていませんが、コート、マフラー、手袋は標準装備。スマホはコートのポケットに入れています。

 衣類を収納するのは両面に収納スペースがあり、ファスナーで大きく開くタイプの圧縮ポーチで、片側には衣類、反対側にはインナー類とトートバッグを入れておきます。トートバッグは大浴場に行くときなどに何かと便利なのだとか。ナイトウェアやタオルはホテルにあるので持っていかないそうです。このポーチは周りのファスナーを閉めると厚みが半分くらいになるので、かさばる衣類をコンパクトに収納することが可能。ポーチ本体の丸洗いが可能なのもうれしい点です。

●お泊りグッズ

 スキンケア(ヘアケア、オーラルケア)、コスメ、アクセサリー、文具などのお泊りグッズは1つのポーチにまとめます。スキンケアグッズはトライアルセットや詰め替え、サンプルを駆使してなるべくコンパクトになるように工夫します。詰め替えで持っていくのは「これを使いたい」というこだわりのあるアイテム。あやのさんの場合はポイントメイクリムーバー、クレンジング兼洗顔料、フェースクリームの3点で、ダイソーで購入したボトルやケースに詰め替えて持って行きます。

 シャンプーやコンディショナーはホテルにありますが、合わなかったときのためにコンディショナーだけ保険で持って行きます。コスメで注目したいのはリキッドファンデの詰め替え方で、100円ショップなどに売っている「たれ瓶」が小さい&漏れない&コスパ良しで最適解と力説しています。なるほど。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください