1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

吉田カバン、就活・出張時の「仕事バッグ」最新事情 ビジネスシーンでのリュックは市民権を得た

東洋経済オンライン / 2024年4月17日 12時0分

コロナ前と変わらない出張風景が戻った(写真提供:吉田カバン)

新年度や新生活がスタートした4月は、入社後の配属や人事異動で職場が変わった人もいるだろう。気分一新でバッグを新調する人も多い時季だ。

【写真を見る】オン・オフどちらでも使い勝手がきく「ソーシャルパック」

また、学生が就職活動を考える季節でもある。大学生の場合、最近は3年の春から就活スタートが多いと聞く。その際、どんなバッグを選んでいるのか。

今回、あらためて「仕事用バッグの選び方」を第一線で働く社会人に聞くとともに、選ぶ際のポイントを「ポーター」(PORTER)ブランドで知られる吉田カバン(※)に聞いた。

(※)正式社名は株式会社吉田。名称は「吉」の「士」の部分が「土」

一番人気は「PCが安定して入るリュック」

まずは現在使っている仕事用バッグについて、20代や30代の会社員はこう話す。

「バッグにPC(パソコン)が安定して入るかを重視します。満員電車での出勤のため、多少つぶされてもよいように、やわらかい素材のバッグを選んでいます」(20代の女性)

「営業職のため手持ち資料が多く、バッグ本体が軽量化したものを選んでいます」(30代の男性)」

こうした傾向について、吉田カバンのマーケティング部・名倉楓也氏は話す。

「最近は仕事用でもリュック(ここではディパック含む)が圧倒的に人気です。年齢や役職も問わなくなりました。とはいえ、お店に来られるお客さまは、総じて20代から40代の方は最初からリュックを探しに来られ、50代以上の方は手提げも探されるという印象です。そのうえでPCが安定して入り、バッグ本体が軽いタイプを求められます」

中には、「気分を上げるため、好きなブランドのバッグを購入しています」(30代女性)という人もいた。機能性重視で選ぶ人が多いが、情緒性を意識する人もいる。

「その気持ちもわかります。当社の愛用者の中には、3月15日にバッグから財布、キーホルダーなどの小物一式を買い替えた方もおられました。2024年のこの日は『一粒万倍日』『天赦日』『寅の日』の3つが重なった最強開運日。財布などを新調したり使い始めたりするといい日とされています」(名倉氏)

中に入れるPCも大きくなった

これまでの取材では、「コロナ禍が明けて出勤するようになり、PCの持ち運びが増えてリュックに変えました」(40代の女性ほか)という声を聞いてきた。今回も人事異動で職種が変わり、「さまざまな資料を持っていくことが多く、肩掛けからリュックに買い替えました」という30代男性もいた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください