1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

ママが歯磨きして戻ると、4歳息子の驚くべき光景が…… 「ママ疲れたらいけないからね」の優しさと気遣いに20万人感動

ねとらぼ / 2024年4月12日 19時30分

写真

トイレや歯磨きから戻ってくるとそこには?

 ママが歯磨きから帰ってくると、4歳の息子が……。ママのことを思っての自発的なお手伝いがX(Twitter)に投稿されました。その優しさとクオリティーの高さが反響を呼び、記事執筆時点で20万いいねを集めています。

●ママが目にしたもの

 投稿者は、2児を育てるシングルマザーの「天」さん。

 この日、天さんは2人の子どものお世話をしながらトイレに行ったり歯磨きをしたりしていたところ、戻ってくるとそこには驚きの光景が。なんと4歳の息子が、いつも片付けのときに流している「天国と地獄」を自分でかけながら、音楽に乗せてノリノリで洗濯物を畳んでいたのです!

 天さんは畳まれた衣類の写真とともに、「ご覧ください 私がトイレ入ったり歯磨きしている間に、4歳が自ら畳んでいたお洋服です…… 畳み方教えてないのに…… 『自分で考えてやってみた』『ママ疲れたらいけないからね』だって……あああ……」と、子どもの自発的なお手伝いを感動とともに報告しています。

 その写真で驚かされるのは積み上げられた衣類の高さ。写真からは、14着ほどが積まれていることが分かります。衣類の厚みが一定になるよう、ていねいに正しく畳まないとなかなかここまで積み上げることはできません。

 ちなみに、天さんが4歳さんに「保育園で畳み方教えてもらったの?」と聞いたところ、「ううん、自分で考えてやってみた。見てて」と答えたとのこと。自分で一生懸命考えたきれいな畳み方をその場で披露してくれたそうです。尊くて涙が……。

●愛のある行動に感動の声

 ママを大切に思う気持ちから自発的に行った手伝いについてリプライでは、「なんて優しい子……元気でますね」「思いやりのあるお子さんですね。一生懸命に畳んでいる姿を想像したら、こちらまで泣けてきます」「なんて愛のあるお子さんに育ったのでしょう」「これは尊い」といった反応が寄せられました。

 また、 4歳児が見よう見まねでやってみたとは思えないクオリティーに、「4歳でこれできるの! 凄い」「えらい。ワシより綺麗にたためてるやん」という声も上がっています。

 なお、投稿者の天さんによると、普段は子どもたちに負担をかけないようにと「お手伝いどころか『◎◎取って』レベルの指示もしたことない」とのこと。4歳さんはとても優しく成長しているそうで、予防接種を頑張ったご褒美に買ったジュースを妹に分けてくれるなど、自主的にお手伝いや妹のお世話をしてくれるのだそうです。

画像提供:天 三度の飯と酒が好き (@3kreuz)さん

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください