1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

4カ月赤ちゃんが夜中に頭をブンブン振りはじめ…… 謎の儀式に「知らんかったら、なにこれ!ってなるよね」「うちもやってましたー」心配したママに共感の声

ねとらぼ / 2024年4月16日 7時0分

写真

全身動くことも

 真夜中に聞こえてくる“ブンッブンッ”という激しい音の正体は……? 赤ちゃんの“クセ強な入眠儀式”をとらえた動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で50万再生を記録するなど反響を呼んでいます。

●赤ちゃんが立てる真夜中の“ブンッブンッ”音

 投稿者は、4歳と2歳と生後5カ月の兄弟を育てているママ美(@mama.kai073)さん。

 三男くんが生後4カ月のときに撮られたこの動画では、真夜中に三男くんが首を振って“ブンッブンッ”という激しい音を立てている様子を紹介しています。

 “ヘッドバンギング”と呼ばれるその動きはかなり激しく、腕も一緒に動いていたり、全身をよじらせながらだったりもします。大丈夫かな……?

 泣きながら首を振っている場面もあり心配になってしまいますが、激しい動きが急に静まって穏やかな顔で眠りについていきます。なんだか不思議……。

●6割の赤ちゃんが行う入眠儀式

 長男くんと次男くんにはこの動きは見られなかったそうで、ものすごく気になったママ美さんが調べたところでは、これは6割ほどの赤ちゃんが“入眠儀式”として、生後6カ前後から行う就寝前の反復運動の一種とのこと。あお向けで両足をバタンバタンさせたり、寝返りを繰り返したり、うつ伏せで頭を布団に上げたり下ろしたりするパターンもあるそうです。また、座って身体を前後に揺らすなどの、生後9カ月以降から始まる入眠儀式もあるのだとか。

 首振りをする理由については、寝る前のリラックス、平衡器官を刺激して発達を促している、不安感を落ち着かせている……という説があるそうです。ただ、一般的に言われている動き方とは違う面などが見られたり、心配な点があったら、医師に相談してみるとよいでしょう。

●コメント欄には他の入眠儀式の報告も

 ママ美さんが“クセ強”と驚いた入眠儀式についてコメント欄には、「うちも3ヶ月でぶんぶんやってます」「これ、うちもめちゃくちゃしてました! 心配になるくらい……そして摩擦で髪の毛が抜け落ちていきました」「9ヶ月になっても、起きてる時も寝てる時もやってます~」など、“うちもそう”という声が多く寄せられています。

 また、「第一子は両足踵落としでした。寝る前ずーっとバタンバタンやってて疲れそうだなと思ってました」「うちの末っ子ただいま9ヶ月なのですが、以前から眠くなると両脚をゆっくり上げ下げする運動をします~」など、首ブンブン以外の入眠儀式についてのコメントも見られました。

 ママ美さんは自身の経験から、ゆるっと子育てする「ゆる育児術」や、育児の便利グッズをInstagramで紹介しています。

動画提供:ママ美 今すぐマネしたくなる0歳育児術(@mama.kai073)さん

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください