1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

60代女性“シニア世代の三種の神器”とコーデがかわいい! おしゃれマダムの装いに「今年こそチャレンジしたい」と反響

ねとらぼ / 2024年5月3日 9時0分

写真

キレイめな服にはカジュアルなメガネがおすすめ

 60代のファッションや一人暮らしの日常を発信しているYouTubeチャンネル「Mimi's life」のMimiさんが、シニア世代の三種の神器を紹介しています。動画は記事執筆時点で5万1000回再生を突破、「参考になりました」「ステキな提案ありがとうございます」といった声が寄せられています。

 Mimiさんが三種の神器だと考えているのは「メガネ」「帽子」「スニーカー」。それぞれのアイテムを実際に身に付け、解説やアドバイスをしています。

メガネ

 Mimiさんがメガネを掛け始めたのは40代になったころ。いずれメガネが必需品になると考え、だてメガネからスタートしたそうです。その後、さまざまなメガネを掛けてきて、現在は4種類をローテーションで使っています。

 コーディネートをするときはメガネも洋服の一部と考え、かわいい服にはキリッとしたメガネ、キレイめな服にはカジュアルなメガネといった“甘辛ミックス”を心掛けているのだとか。どれもおしゃれな印象のデザインです。

 メガネは掛け慣れないと抵抗があり、人目も気になりますが、周りの人は1週間もすれば慣れるもの。“メガネをかけている人”として認識してもらうことが大切だと話します。

●帽子

 Mimiさんは癖毛にコンプレックスがあり、10代のころから帽子をかぶっていたそうですが、今ではおしゃれとして楽しめるようになったのだとか。

 春夏にかぶっている帽子だけでもかなりの数があるそうですが、インパクトの強い色や柄にはシンプルな服を合わせるようにしているそうです。

 カンカン帽は、ベーシックでナチュラルな色でリボンは黒が合わせやすくてお薦めとのこと。ツバは狭い方がカジュアルな服に合わせやすく、ツバが下がったものは女性らしい雰囲気になると解説しています。

 ベレー帽は秋冬のイメージがありますが、布製のものはこれからの季節にも活躍。しまむらTシャツとユニクロパンツのシンプルな組み合わせでも、帽子があるとおしゃれ感がアップします。

●スニーカー

 スニーカーは選ぶのも組み合わせるのも難しいアイテム。Mimiさんは40代のころにスニーカーにハマり、最初に買ったのは色のバリエーションが多いパトリックでした。

 次にハマったのはコンバース。履きやすさというより、おしゃれのために買っていたそうです。もしこれからコンバースを買うのなら、白ハイカットと黒ローカットがお薦めとのことです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください