「映画クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記」レビュー 2年続けて「最後で台無し」の恐怖
ねとらぼ / 2024年8月24日 19時0分
にもかかわらず、ナナを死なせてしまうのだ。序盤からしんのすけたちかすかべ防衛隊のみんなといっしょに遊んでいた、シロともかけがえのない時間を過ごしていた、「子どもの恐竜」を。その未来の可能性を完全に奪うというのは、先の問題提起に対して最悪の結論にしか思えなかった。
加えて、「クレヨンしんちゃん」としては「禁じ手」ともいえる「親しい人の死を目の当たりにするラスト」自体も、「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」の安易な模倣にも見えてしまった。
もちろん、好意的にみれば「つかの間でも(タイトルにあるように日記に記した)大切な思い出ができた上での、身近な者の死を乗り越える物語」とも捉えられるだろう。劇場パンフレットでは、テレビアニメの初代主題歌「オラはにんきもの」の歌詞にある「将来楽しみだ」を裏メッセージとして伝えたいという意図も記されている。
佐々木監督は「生きていると日々いろいろ大変なこともあるだろうけど、楽しいことも将来にはあるぞと思ってもらえれば嬉しいですね」、脚本のモラルも「新しい何かと出会うきっかけがあったら、知らないからやめておこうではなくて、知らないから関わってみようと、一歩踏み出してみてほしいです」などとも語っている。
しかし、その言葉が作品とうまく接続しているようにはやはり思えない。「しんのすけたちと出会わなければナナは生きていたかもしれない」とさえ思えてしまう結末は、「将来楽しみだ」というメッセージとはひどくミスマッチだ。
「戦国大合戦」のラストでの死は、それだけで泣かせるようなものではなく、「戦争の時代の残酷さ」と「逃れられない運命」を示しつつも、その後に今と昔の時代をつなぐ光景を示すというアンサーがあった。他の「クレヨンしんちゃん」映画や原作マンガでも親しいキャラクターの死を描くことはあったが、それぞれちゃんと意義を感じさせるものだった。
対して、「恐竜日記」ではそうした必然性が見つけにくく、単に「悲しさで泣かせる」というギミックとしての側面が前面に来てしまっている。これでは、夏休みのいい思い出にとこの映画を見に来た子ども(と大人)がふびんにさえ思える。
●恐竜をバカにしているようなつまらないギャグ
加えて、恐竜というせっかくの題材もまったく生かしきれていない。「実はロボット」という設定もあってか、5歳の幼稚園児を含むしんのすけたちがあっさりと倒してしまうし、ネネちゃんに至っては「チョロい」と口にする始末で、恐竜と対峙する緊張感やハラハラは積極的に捨てている。恐竜それぞれの個性もほとんど無視しており、かろうじてパキケファロサウルスの頭からモニターの光が出てくるくらいである。
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