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朝ドラ「虎に翼」制作統括・尾崎裕和さんロングインタビュー《後編》今後の注目人物は桂場さん(松山ケンイチ) 美佐江(片岡凜)エピの回収は?

iza(イザ!) / 2024年8月30日 18時0分

終盤での活躍に注目したい桂場さん(C)NHK

現在放送中のNHK連続テレビ小説「虎に翼」で、制作統括を担当する尾崎裕和さんのインタビュー。後編では、主人公の佐田寅子をはじめとしたキャラクター造形やキャスティング、吉田恵里香さん脚本の魅力についての話が展開。ドラマ終盤の見どころについて、尾崎さんは、「実際にあった事件や判決をベースに、主人公が原爆裁判や少年事件と向き合う姿を描きクライマックスに向かっていく」などと話している。

“悪いおじさん”的な寅子像は吉田さんの構想

――中年期の寅子を描くにあたり、どんな人物造形を心がけましたか?

「吉田さんと話していたポイントとしては、いろんなことに対する視野が広がっている一方で、達観はしていないというか、寅子らしさは保ったまま、丸くなったり、物わかりが良くなったりということではない年の重ね方をさせたいということを意識していました」

――裁判官になったからといって、別に完全な人間ではない、不完全で矛盾もまだまだ抱えているというようなところが繰り返し強調されていると感じますが、そのあたりの意図は?

「新潟で刑事事件の裁判官という立場にもなって、被告人が罪を犯したのかどうかを審理する立場になりますが、そのなかでも迷いや判断しきれない時があって、完璧にはできないところもしっかり描いていっています。劇中でも3人の裁判官による合議制のシステムが出てきました。裁判官同士が議論を戦わせながら、揺れているのは、寅子の中の揺れとも重なるのではないかと思います」

――第15週について、吉田さんがご自身のSNSで「『どの口が言ってんだ』もテーマです」とポストされていました。寅子がブーメラン発言をするようなエピソードをあえて作った意図は?

「第15週、新潟に行く直前ですけど、家族から『トラちゃんはこういうところがよくないんじゃないか』と責められる様子を描きました寅子が主な働き手として家の中でも重きを為していくなかで、なぜかずれていってしまう。寅子がある種、名誉男性というか、悪いおじさんみたいな感じになってしまうところをしっかり描いたうえで、そこから変わっていく展開は、物語の大枠を考えていた時から吉田さんの意図していたことで、構想どおりに描きました」

――新潟直前、優未に「お母さん生まれ変わるから」と言っていたわりに、あまり生まれ変わってない印象を受けますが…

「生まれ変わると言っても、本当にすべての人が納得するような寅子になることが、正しく生まれ変わることでもないと思うんです。寅子と優未たちとの関係の中でより正しい方向に行くということであって、新潟での優未との関係の中で少しずつ変化が紡がれていっていると思うので、寅子にとっての良い変化ということではないでしょうか」

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