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朝ドラ「虎に翼」制作統括・尾崎裕和さんロングインタビュー《後編》今後の注目人物は桂場さん(松山ケンイチ) 美佐江(片岡凜)エピの回収は?

iza(イザ!) / 2024年8月30日 18時0分

「特にこちらと相談しているわけではなく、自由にやっていただいているので、あとで気づいて『面白いな』と思って見ています。基本的には役柄的に合う方ということでお願いしていますから、SNSでの展開を期待していたということはありませんが、結果的には片岡さんだからやるだろうし、全然やってくださって構わないというスタンスでした」

――美佐江について、ネットでは「これだけサイコパスのキャラクターを朝ドラに出すのか」「サスペンスフルな物語を朝ドラでやるのか」といった驚きの声が散見されました。最初からこうしたスリリングなストーリーを想定していたんでしょうか?

「裁判官の話なので、刑事ドラマの犯人のような存在が登場するサスペンス的な展開はあり得るとは思っていましたが、美佐江については新潟編を作るなかで、新たな世代というか、終戦直後の道男(和田庵)のように生きていくために犯罪を犯さなければならなかった人とは違う、時代が変わっていくなかで、裕福で恵まれているけれども非行に走ってしまう少年少女を描くために出てきた人物で、時代が変わっていくことによる少年犯罪の変化を描くのが狙いです」

――美佐江のエピソードはすっきりしないまま終わっていますが、今後回収されるのでしょうか?

「ネタバレにならない程度に話しますと、美佐江とのできごとが寅子にとって何だったのかと考える機会がまた訪れます」

吉田脚本の魅力はエンタメと社会性の両立

――吉田さんが書かれる言葉の魅力をどのように感じていますか?

「セリフに力がある、すごくいいセリフがどんどん出てくる作家で、自分ごととして受け止められたり、昔の話だけれど今とリンクしていると感じたり、それに打たれることで、自分の中でもう1回考えてしまうようなセリフを書かれますよね。テーマや主張とエンターテインメント性が両立するように書かれるのが吉田さんの魅力であると僕は思っていますが、セリフも同じようにエンタメでありながら、見ている人の何か別のところもきちんと打ってくるところに魅力を感じます」

――原爆裁判以降の見どころは?

「民事の裁判官から、改めて家庭裁判所に戻って、少年部で、変化した時代の少年犯罪に向き合っていきます。そのなかで主人公のモデルの三淵さんが関わった少年法の議論についても描かれます。寅子も年をとって、見た目は変わっていく部分もありつつ、本質は変わらないというところに持っていきたいというのが吉田さんの意図なので、それがどういうふうに現れてくるかはお楽しみに、という感じですね」

――終盤にかけての注目人物は?

「一番は松山ケンイチさんの演じる桂場等一郎でしょうか。裁判所という組織の中で、より高みに登っていく人物なので、そこで、今までとは違う顔を見せていくというか、寅子たちと「竹もと」で甘いものを食べていた桂場とは変わってしまうところが、最後のほうの注目点かなと思います」

――尊属殺の重罰規定も、少し触れられてそのままになっていますが…

「第14週で穂高先生(小林薫)が最高裁判事の1人として反対意見を述べたあの規定がどうなったのかについても描いていきます」

――視聴者に向けてのメッセージを

「実際にあった事件や判決をベースに、主人公が原爆裁判や少年事件と向き合いクライマックスに向かっていきます。ドラマとしていいものになるようにキャストスタッフ一同頑張っておりますので、どうか最後までお付き合いいただければ」(おわり)

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