1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

【北方領土軍事インフラ工事進めるロシア】~メドヴェージェフ首相、北方領土訪問発言の背景~

Japan In-depth / 2015年7月25日 21時15分

【北方領土軍事インフラ工事進めるロシア】~メドヴェージェフ首相、北方領土訪問発言の背景~

7月24日、ロシアのメドヴェージェフ首相は来年からスタートする「2025年までのクリル諸島経済社会発展計画」に関する閣議に出席した。「クリル諸島」というのは北方領土を含む千島列島のロシア名だが、北千島のシムシュやパラムシル島を除くと人が住んでいるのは択捉以南の「南クリル」、すなわち北方領土だけであるから、事実上は北方領土開発計画と言える。


ロシアは以前から北方領土に多額の投資を行い、一時は荒廃し切っていた北方領土に最低限の社会インフラや産業が整い始めてきたことは、一昨年、筆者が国後・択捉両島を訪問した際のレポでお伝えした(いずれもYahoo!ニュース個人)。


・北方領土に行ってみた(1)


・北方領土に行ってみた(2)


・北方領土に行ってみた(補遺)


今回の閣議で、メドヴェージェフ首相は、北方領土が極めて資源の豊かな特別の場所であると指摘し、北方領土開発をさらに加速させる意向を示した。具体的には、新たな「クリル発展計画」の予算を、前計画(総額267億ルーブル)から約3倍増となる700億ルーブルに増額し、交通インフラの整備や観光の振興を図るという。また、防災、医療、教育の改善も重点項目に挙げられた。



メドヴェージェフ首相の北方領土訪問表明


何よりショッキングであったのは、この閣議の席上で、メドヴェージェフ首相本人が近く北方領土を視察する意向を示したことである。メドヴェージェフ首相は大統領時代と合わせてすでに北方領土を2度訪問しており、実現すればこれで3回目となる。


これに対して日本政府からは岸田外相が「受け入れがたい」との声明を発表したものの、今のところロシア政府からの公式の反応は見られない。また、北方領土では最近、ロシア政府高官の訪問が相次いでいる。多くは北方領土に新たなインフラ施設がオープンしたタイミングで、今年に入ってからは択捉島の新空港完成式典にイワノフ大統領府長官が、今月には色丹島の病院完成式典にスクボルツェヴァ保健相が訪問したばかりである。



軍事力近代化も


さらにメドヴェージェフ大統領は、北方領土の軍事インフラ再建にも言及。北方領土がロシアの国境を防衛できるよう努力を結集すると述べた。また、今回の閣議にはショイグ国防相が参加した。ロシアは今年6月に入って以降、以前から進めていた北方領土における軍事インフラの近代化工事を本格化させているが、軍人家族用の病院や幼稚園など、民生用計画と重複するものは統合してしまってはどうかと提案した。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください