ウェブメディア猛攻 新聞の漂流止まず【2018:メディア】
Japan In-depth / 2018年1月3日 13時37分
安倍宏行(Japan In-depth 編集長・ジャーナリスト)
「編集長の眼」
【まとめ】
・新聞の発行部数は16年連続減少、広告費は11年間でほぼ半減。
・新聞はアーカイブと人材を利活用できておらず、人材流出に歯止めがかからず。
・読者が本当に知りたい情報を報じておらず、ウェブメディアの猛攻を許している。
【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されず、写真説明と出典のみ記されていることがあります。その場合はJapan In-depthのサイトでお読みください。】
昨年の新年特集【大予測:メディア(新聞)】で私は「伝統メディアが反転攻勢に」と書いた。結論から言うと、反転攻勢は無かった。それどころか新聞の凋落は止まらなかった。
深刻な部数の減少
新聞協会によると、2017年の一般紙の発行部数は38,763,641部で対前年比2.7%減であった。2001年の47,559,052部依以来、連続16年間部数を減らし続けている。
発行部数は朝夕刊セットを1部として計算
図1)Japan In-depth編集部作成(新聞協会のデータに基づく)
発行部数の減少より衝撃的なのは、新聞広告費の減少だ。2005年に1兆377億円あったのが、2016年は5431億円だ。11年間でほぼ半減したことになる。広告主にとってもはや新聞は魅力的な媒体ではないことを意味する。
図2)Japan In-depth編集部作成(新聞協会のデータに基づく)
当然座して死を待つわけにはいかない、ということで色々なチャレンジをしているが、デジタル戦略では日本経済新聞の独り勝ちの状況だ。しかしそれはビジネスマンにとって日経以外選択の余地がほとんどないからであって、高い購読料に二の足を踏む消費者も多いだろう。
その日本経済新聞社は2017年11月1日から月ぎめ購読料を朝夕刊セットで4509円から4900円(消費税込み)に、全日版を3670円から4000円(同)に値上げしたのには驚いた。セットで約9%、全日版では約9%の値上げである。目を疑った読者も多いだろう。正直その値上げ分の付加価値を感じない。
新聞が失った2つの付加価値
付加価値と言えば、新聞が媒体としての魅力を減退させ続けている理由として2点あげたい。それは、“コンテンツ(アーカイブ)”と“人材”の利活用が上手くいっていないことだ。
この記事に関連するニュース
-
”青渋”エリアに起爆剤「渋谷アクシュ」開業へ
Japan In-depth / 2024年7月6日 13時49分
-
ハフポスト日本版「レイシャルプロファイリング」報道で国際文化会館ジャーナリズム大賞特別賞を受賞、「福島差別につながる画像問題」報道でファイナリストに選出
PR TIMES / 2024年7月6日 2時40分
-
DIGIDAY[日本版]共同編集長就任のお知らせ
PR TIMES / 2024年7月1日 18時45分
-
ズレてる都知事選の争点
Japan In-depth / 2024年6月21日 15時0分
-
中国女性活動家有罪を非難 米「不当な判決」
共同通信 / 2024年6月18日 0時23分
ランキング
-
1【都知事選】石丸伸二氏、古市憲寿氏と対話かみ合わず「同じ質問」「もう1回言えということ?」
日刊スポーツ / 2024年7月7日 23時53分
-
2パワハラ疑惑告発した元兵庫県民局長が姫路市内で死亡、自殺か 家族から行方不明届 斎藤知事の告発文書問題
産経ニュース / 2024年7月8日 14時58分
-
3都知事選、蓮舫氏の大敗に立憲民主党内で衝撃広がる…「共産色強すぎた」との指摘も
読売新聞 / 2024年7月8日 5時0分
-
4国の「戸籍情報連携システム」で障害 複数の自治体でトラブル 本籍地以外の自治体で戸籍謄本取得できず
MBSニュース / 2024年7月8日 12時0分
-
5東北・北陸で大雨、関東きょう昼過ぎから激しい雨に注意…今週は梅雨前線の南下で西日本も雨に…雨雲の動き予測8日(月)~13日(土)雨シミュレーション
MBC南日本放送 / 2024年7月8日 11時12分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)