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中小企業の海外展開に活路 Japan Expo 2018

Japan In-depth / 2018年7月16日 18時52分

中小企業の海外展開に活路 Japan Expo 2018


Ulala(ライター・ブロガー)


「フランス Ulala の視点」


【まとめ】


・パリ近郊で7月上旬「ジャパンエキスポ2018」が開催。


・マンガ、アニメ以外の日本文化も人気。中小企業の出展も。


・日本の中小企業の売り上げ増に繋がる可能性もあるが、ハードルは低くない。


 


【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては写真説明と出典のみ記されていることがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=41035でお読みください。】


 


フランスのパリ近郊で7月5日~8日までの4日間、今年も盛大に「ジャパンエキスポ2018」が開催された。マンガやアニメ、ゲームの会場の盛況ぶりは日本にも伝えられとても有名なイベントではあるが、果たしてそれ以外の会場はどのような様子だったのだろうか?



▲写真 ジャパンエキスポ会場 ©Ulala


「ジャパンエキスポ」は2000年に始まり、主にマンガやアニメ、ゲームを中心とする日本の文化を基盤にして楽しむイベントだ。フランス人が子供の頃から身近にあった日本のマンガやアニメやゲームはすっかりフランスの娯楽の一つとして定着し、国を超えて共通の話題として楽しめる文化となった。



▲写真 Japan Expo 2018 会場内の様子 出典 flickr: lullypop


一歩会場に入れば、そこには一面に広がるマンガ、アニメ、ゲームの世界。大手の日本のゲーム会社や出版社のブースも大きく場所を取り派手なイベントも行っているが、細かく見ていくとフランスなどを中心にコミケ的な活動をしている人たち、フランスのプログラミング教育機関、フランスのコスプレイヤー、ヨーロッパへの商品販売ルートが豊富にありそうな各国の販売者たちなど、主に現地の人たちがイベントを盛り上げている。


https://youtu.be/jyC3GyZbgqg


▲動画 Japan Expo 2018 Cosplay Music Video


「ジャパンエキスポ」は、そこに日本と言う言葉が入っているためか、よく日本が主導を握った日本のためのイベントと誤解されがちだが、あくまでも日本のマンガ家や業者は、他の参加者と同様にイベントに参加させてもらっている立場であり、決して主導権を握っているわけではない。しかしながら、こういう日本に関係するイベントに興味を持つ人たちは親日家も多く、海外と言う土地であるのにもかかわらず、日本に好意を持ち親切にしてくれる人々が大勢集まるイベントとも言える。


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