1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

ゴーン氏支えるレバノン人脈

Japan In-depth / 2019年3月14日 18時0分

ゴーン氏支えるレバノン人脈


Ulala(ライター・ブロガー)


「フランス Ulala の視点」


【まとめ】


・仏ではゴーン氏に対して多くの人が擁護の姿勢を見せていない。


・ゴーン氏の心の祖国は、少年時代を過ごしたレバノン。


・レバノンアイデンティティを軸とする強力なネットワークがゴーン氏を助けている。


 


【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て見ることができません。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=44662でお読み下さい。】


 


日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告がとうとう2019年3月6日に保釈された。しかしながら保釈されたことに大きな喜びを示すと思いきや、フランスではゴーン氏に対する盛り上がりはいまひとつのようだ。フランスのル・メール経済・財務相は日本で保釈されたことについて歓迎する姿勢を示したが、その後出演したメディアEUROPE1では、ゴーン氏が支援を与えてくれた多数の人々の名前を上げ感謝したのにもかかわらず、その名前のリストの中にはフランス政府が入っていないことが指摘されており、政府はゴーン氏を見捨てているのではとの質問を受けたほどだ。フランスではゴーン氏に対して多くの人が擁護の姿勢を見せていないことが、メディアで言われるようになってきた。


EUROPE1の問いには、ル・メール氏はこう答えている。


「国は誰も見捨てることはない。カルロス・ゴーンが保釈されている。彼はフランス市民だ。これで彼はより安心して自身を弁護できるようになるだろう。とても良いことだ。今日、朝(の会見で)も言った通りだ。とても良いことだ。しかし経済・財務相としての私の責任はルノーやルノー・日産アライアンスにおける数十万の雇用が守られるようにすることなのだ。」


肉声音を聞いていると、「とても良いことだ」と言う言葉の強調具合や、同じ言葉を2回繰り返していることが、何か空々しい印象を与えていて、ほんとによいことだと心から思っているようには伝わってこなかったが、文面的にはとてもスマートな内容ではあろう。


しかし、こういった態度はル・メール氏だけではない。ゴーン氏が逮捕された直後のエマニュエル・マクロン大統領の言葉からも、ゴーン氏を助けると言う強い意志が見えなかったと言われており、フランスの企業の社長たちやフランス国民からもあまりゴーン氏を支援する声が聞こえてこない。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください