1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

実は「延長戦」である 速報・英国総選挙2019(下)

Japan In-depth / 2019年12月19日 18時0分

実は「延長戦」である 速報・英国総選挙2019(下)


林信吾(作家・ジャーナリスト)


 林信吾の「西方見聞録」


【まとめ】


・英国下院は二大政党制と言われるが、実は多数の政党がある。


・単純小選挙区制のため、得票率と議席数に乖離が生まれる。


・英国は来年も「合意なき離脱」の危機が再燃する。


 


ここまでのところで、保守党と労働党については、その勝因と敗因を語ってきたが、英国の下院は、二大政党制と言われながら、他にもいくつかの政党が議席を持っている。


前回も紹介した自由民主党はじめ、スコットランド国民党や、いわゆる北アイルランド諸派で、かつて爆弾テロなど激しい反英闘争を繰り広げたIRA(アイルランド共和国軍)の政治部門であるシン・フェイン党でさえ、今回、前回ともに7議席を得た。


シン・フェインとはゲール語で「我ら自身」という意味だが、この党の議員は、実は一度も議事堂に登院したことがない。


どういうことかと言うと、これまた前回も紹介した通り、英国議会は未だに「女王陛下の議会」なので、議員は女王に忠誠を誓った上で登院する、という建前になっている。


今では建前だけで、初当選した議員がまず訪れるのは議会職員が控える案内所だが、シン・フェイン党の面々に言わせれば、自分たちはアイルランド統一派の代表で、議席は統一を願う人民から得た信任の証であるから、かつての侵略者である「イングランド王」に忠誠を誓うことなどできない、ということになるわけだ。



▲写真 シン・フェイン党の旗 出典:Flickr; Sinn Féin


こういう議員が生まれるのも、単純小選挙区制のなせるわざで、選挙区によっては1万5000票くらい取れば当選できるため、北アイルランドのカトリック信者が多く住む地域では、かなり強固な地盤を築いているのである。


これに対して自由民主党(以下、自民党)のように、いわゆるインテリ層に支持者が多く、その分、特定の地盤を持たない政党は、全国レベルで毎度10パーセント以上の得票率でありながら、それに見合う数の議席を得ることができない。今回も、得票率11.5パーセントで議席は11(約1.7パーセント)という結果だった。


日本で議員になるためには「ジバン(地盤)、カンバン(看板)、カバン(鞄)」が必要だと言われる。看板は知名度、鞄は資金力のことだが、英国ではとにかく地盤なのだ。


それはさておき、実を言うと私は、今回は自民党が躍進する可能性あり、と踏んでいた。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください