1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

米大統領選の行方 アイオワ州党員集会

Japan In-depth / 2020年2月6日 7時8分

米大統領選の行方 アイオワ州党員集会


宮家邦彦(立命館大学 客員教授・外交政策研究所代表)


「宮家邦彦の外交・安保カレンダー 2020#6」


2020年2月3日-2月9日


 


 


 


【まとめ】



新型コロナウイルスに関し日本政府が取った「異例の強制措置」
アイオワは小州、アイオワ州党員集会で大勢決まること無し。
新星候補の若いブティジェージの健闘に注目

 


 本来ならこの原稿の執筆は2月3日夜となる筈だったが、今週は4日の午後まで原稿の完成を延ばすことにした。理由は簡単。米国時間3日にアイオワ州で民主党党員集会があるからだ。それにしても、2020年の民主党は「不作」だなぁ。70歳をとうに過ぎた元副大統領が、同世代のリベラル社会主義者候補を相手に苦戦している。他の候補者たちもピンと来ない連中ばかり、まるで「老人と子供」だ。本稿後半に日本時間4日夕刻現在の筆者のとりあえずのコメントを書いておく。その前に一言だけ。


 


 今週も東京の巷は中国発「新型肺炎」の話で持ち切りだが、先週も書いた通り、完全封じ込めなど不可能だから、残念だが、いずれは日本でも多くの感染者とある程度の死者発生を覚悟すべきだろう。筆者個人は、過去数日間、新型コロナウイルスに関し日本政府が取った「異例の強制措置」に強い関心がある。具体的にはこうだ。



写真)新型コロナウイルス対策のため武漢市の鉄道駅で体温チェックをする監視員


出典)wikimedia


 



入国申請前の14日以内に中国・湖北省に滞在歴がある外国人と、湖北省で発行されたパスポートを所持している外国人については、特段の事情がないかぎり、2月1日から、当面入国を拒否する。

 



今回の新型ウイルス感染症を、感染症法の「指定感染症」と、検疫法の「検疫感染症」に指定する政令を、同じく2月1日から、前倒しで実施する。これで休業指示や医療機関への強制入院だけでなく、検査・診察拒否に対する罰則も可能になる。

 


 要するに、名指しこそしないが、事実上、湖北省出身または同省に滞在していた「中国人」が主たる対象ということなのか。筆者がそう考える理由は、同省に滞在していた中国人以外の外国人は日本などに来ず、出身国に戻る可能性の方が高いと思うからだ。この種のルールを作る際も特定の外国人については配慮が必要である。


 


 それにしても、今回の感染症が「異例の強制措置」を容認するような重大な脅威であるなら、他にもある程度「強制的」に処理すべき問題があるじゃないか。例えば、「イージスアショア」ミサイル防衛システムの配備や日本国内の外国スパイ活動だ。国益と人権のバランスは難しい。この点は今週のJapanTimesコラムに書いておいた。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください