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日産よ、復活の狼煙を上げよ

Japan In-depth / 2020年6月7日 18時0分

今日産のトップのやるべきことは、この苦境から復活すべく、社員を奮い立たせることだ。巨大組織では社員がやる気を失うと一気に生産性が落ちる。優秀な社員は次々と辞めていくだろう。かつて日産が「クロスファンクショナルチーム」なる部門横断的な組織を作り「日産リバイバルプラン」を策定したことを覚えている人もいよう。いつの時代も、優秀なミドルマネジメントに改革の旗振り役を担わせることが、復活のカギとなる。それができるかどうか問われている。当たり前に聞こえるだろうが、それを口にするのと、実行するのとでは天と地ほど差がある。



▲写真 日産の内田誠社長兼最高経営責任者(CEO) 出典:日産自動車


過去の権力闘争の原因となったアライアンスの資本関係などは棚上げして、各社間の不信感を払しょくし、やるべきことをやり、それを加速させれば、まだ復活の可能性は残されている。私を含め、元日産マンは、そう思っているはずだ。


トップ写真:日産自動車グローバル本社 出典:日産自動車


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