1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

中国共産党幹部著書「平安経」批判の訳

Japan In-depth / 2020年8月5日 22時57分

中国共産党幹部著書「平安経」批判の訳


岩田太郎(在米ジャーナリスト)


 【まとめ】


・中国共産党幹部が出版した『平安経』が物議を醸している。


・コロナ禍において現実逃避的で非生産的であると見られた可能性。


・『平安経』は中国にとって安保問題となる宗教を連想させたか。


 


満洲吉林省で公安畑を歩んできた中国共産党幹部が2019年に上梓した『平安経』と題される仏教経典を想起させるベストセラーが、中国共産党員の腐敗を管理・監督する機関である党中央紀律検査委員会の検証の対象となり、地元の中国共産党吉林省委員会も『平安経』に関する合同調査団を立ち上げるなど、物議を醸している。


中国事情に詳しい編集者の田中淳氏がクーリエ・ジャポンで発表した「中国共産党幹部が出版した自己啓発本『平安経』が意味不明すぎて当局が“マジギレ”」という記事によれば、人民に平安をもたらすどころか、彼らの心をざわつかせ、世間を騒然とさせているというのだ。


この本の出版や物議の経緯などの詳細は、田中氏の秀逸なまとめを参照されたい。当記事では、「なぜ売れ筋の『平安経』が批判の対象になってしまったのか」について、中国共産党が『平安経』という疑似宗教経典によって、存在意義そのものを脅かされたことに対する反応であるという仮説に基づき、掘り下げて考察してみたい。 


 


ただのイミフ自己啓発本なのか


問題の『平安経』を著したのは、吉林省公安庁で党副書紀や常務副庁長を歴任した賀電(57)氏。吉林ネイティブで、法学と毛筆書き文献学のふたつの博士号を持ち、日本の警視監に相当する一級警監の階級を保持する「知性派エリート」である。これまでに30冊の自著を出版したほか、全国公安書法家協会の主席も務めるという。


ところが中国共産党吉林省委員会は7月31日に、吉林省公安庁は賀電氏について吉林省公安庁党副書紀と、同常務副庁長の職務を解任すると発表。職務解任を宣告された賀氏がハンカチで目頭を押さえ、涙する様子が全国テレビで伝えられた。これに先立つ7月29日には、党中央紀律検査委員会が「平安を掛け声にするな、地に足の着いた行動を」と呼びかけ、『平安経』を批判していた。


賀氏の著作は党中央によって問題化されるまでは、地元当局によって朗読キャンペーンが張られるなど、「ゴリ押し」の対象で、「国境や時空を超えた大傑作」「清朝の有名小説に匹敵する巨編」「著者の深淵なる魂と豊かな情感を感じられる」などと絶賛されていたにもかかわらず、なぜ風向きが変わったのだろうか。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください