中国料理の海外普及と文化遺産化
Japan In-depth / 2023年6月14日 7時0分
Japan In-depth編集部(樊明軒)
【まとめ】
・国民国家が体系化することで初めて一つの国民料理が生まれる。
・中国の地方料理は異なる国に伝播し、その国の国民食にまでなる。
・料理の国籍は作る人や嗜む人のアイデンティティーによって決まる。
6月8日、早稲田大学で産研講演会「中国料理の文化遺産化と海外普及 ― ナショナリズムとグローバル化を考える」が開催された。食の文化交流史を専門とする慶應大学文学部教授の岩間一弘氏が講演を行った。
グローバル化が進む現在、自国の文化を守ろうとする動きが世界各国で生じている。中国もその一例であり、中国料理をユネスコ無形文化遺産化としようとする動きが顕著だ。無形文化遺産まで視野を広げると中国は3620項目に達し、飲食に関連するものだけで182項目に及ぶ。
写真)慶應大学文学部教授 岩間一弘氏 © Japan In-depth 編集部
■ ユネスコ文化遺産申請に難航する中国料理
まず、中国料理のユネスコ無形文化遺産化について餃子の話があった。中国料理をユネスコ文化遺産に登録しようとする中、賛否両論別れるのが餃子である。中国烹飪協会の高炳義氏は、「毎年大晦日の夜に、一家団欒して一緒に餃子を包むことは、中国の大部分の地域の伝統的な習俗である」という。
しかし、「広大な中国では餃子を食べる地域とあまり食べない地域があり、文化遺産に登録しようとすると地方間の利害関係の衝突が生まれてしまう。それによって、ユネスコ文化遺産申請が難航している。」
これは餃子のみならず、多くの中国料理に言えることだ。中国は大国がゆえに、同じ名を持つ料理でも多様な製法や味が存在し、それが日本料理や韓国料理と異なってユネスコ無形文化遺産になかなか登録されていない理由ではないだろうか。「中国料理が文化遺産に登録されるためには国家の後押しが必要不可欠だ」と岩間一弘氏は指摘した。
写真)中国東北部の遼寧省出身者が作った焼き餃子 © Japan In-depth 編集部
上記の写真は中国遼寧省出身の調理人が作った焼き餃子である。日本の一般的な餃子と比べてもかなり大きい。別に中国の東北地方の餃子が特別大きいわけではない。同じ地方でも作る人の作り方や慣習によって出来上がる餃子は全く異なる。
■ タニシビーフン(螺蛳粉)
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