1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

米大統領選、無党派層の投票行動はトランプ氏の裁判の行方次第

Japan In-depth / 2024年2月27日 23時0分

米大統領選、無党派層の投票行動はトランプ氏の裁判の行方次第


宮家邦彦(立命館大学 客員教授・外交政策研究所代表)


宮家邦彦の外交・安保カレンダー 2024#09 


 2024年2月26-3月3日 


【まとめ】


・複数の裁判結果が無党派層の投票行動を決める可能性が高い。


・トランプ再選とでもなれば、東欧の戦略地図は大きく変わる。


・日本も、米国なしで力による地域の現状変更を阻止する努力を続けるしかない。


 


先週2月24日にウクライナ戦争 が3年目に入り、米国では共和党サウスカロライナ州予備選挙があった。まずはウクライナ戦争から。ゼレンスキー大統領は記者会見で、2022年2月以降ロシア軍との戦闘で「ウクライナ兵3万1000人が死亡した」と発表したそうだ。これをどう見るか?


米側報道では7万、ロシア側発表では15万、30万などといわれていたが、ウクライナ政府はこれまで自軍の被害を殆ど発表していなかった。その意味では、異例と言えば異例だが、ウクライナの全人口は4400万で、その多くが国外にいるとは言え、人口1.2億の日本ならば約10万人の死者ということ。決して小さい数字ではない。


衰えたとはいえ、一定の人口と領土を持つロシアが戦時経済に移行したのに対し、その半分以下、またはそれ以上に脆弱な国力しかないウクライナは、戦時経済など難しいだろう。このまま消耗戦が続いても、ウクライナの勝機は薄いし、更にトランプ再選とでもなれば、東欧の戦略地図は大きく変わるだろう。


次はサウスカロライナでの共和党予備選挙である。同州ではドナルド・トランプ氏が6割得票で勝利したが、唯一の対立候補ニッキー・ヘイリー氏も4割近い得票得て踏ん張っている。これをヘイリーの善戦と見るか、トランプの圧勝と見るか、は立場によって随分異なるだろう。


投票日前から専門家の間ではトランプ氏勝利が確実視されていた。ヘイリー元米国連大使の前職はサウスカロライナ州知事だから、彼女は「地元」州でも勝てなかったことになる。共和党の指名はトランプ氏でほぼ決まりと見る向きが多いのだが、この予備選ついてはワシントンの同僚の報告があるので、まずはご一読願いたい。


案の定、気の早い人たちは、「もしトラ」(もしトランプが再選されたら)とか、「ほぼトラ」(ほぼトランプ再選は決まった)などと言い出している。だが、「もしトラ」とは弱いバイデン候補以外に民主党の「有力候補がいない」ということ。「ほぼトラ」とは「共和党予備選に限れば」、トランプ候補勝利はほぼ間違いない、というだけの話である。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください