海自の艦艇は脆弱で戦争ができない
Japan In-depth / 2024年11月19日 16時10分
乗組員の負担を減らす取り組みのひとつがクルー制の導入だ。クルー制とは同型艦に隻数以上の乗組員のチームを用意して、担当クルーの任務が終り、休息に入ったら引き続き次のクルーが乗り組むことによって艦の稼働率を上げるシステムだ。1つのクルーが航海を終えた後に別のクルーが乗り組む。艦固有の乗員だと艦が定期整備を行うとその間は遊んでしまうが、クルー制ならば別の艦に乗り組むことができるので艦の稼働率が高まる。
これによって乗員の航海時間の短縮と艦艇の稼働率の向上が可能だ。既に米英海軍や我が国の海上保安庁などでは採用されている。
海自でも2017年から第1音響測定隊の音響艦ひびき級で試験的に導入された。同級の2隻に3チームのクルーが編成されて交互に乗り組んで勤務している。この経験をもとにもがみ級のフリゲートにクルー制導入され、3隻あたり4チームのクルーが編成される予定だった。
海幕によればもがみ級クルー制の導入が可能となったのは船体の小型化と省力化で乗員を通常の汎用護衛艦の半分、イージス艦の三分の一程度の90名に抑えたことだ。これが乗員数の多いイージス艦等だと難しい。更に艤装の標準化を厳格に行ったことだ。これまでの護衛艦は同じ型でも個々の艦で艤装がその都度異なっていた。例えば装置の型式や戸棚が全く別なものだったり、別の箇所に据え付けられたりしている。これではクルーが交代したときに戸惑い、支障が出る。戦時であれば尚更だ。
クルー制を導入できれば、例えば海賊対処などの海外任務では交代用のクルーを飛行機で現地の港に送り込んで交代することもできる。従来ならば艦の交代のために中東と日本の間の移動が片道2週間とすれば往復で一ヶ月の航海が必要だ。クルー制ならば日本との往復の航海が必要なくなり、乗員の負担は大きく減る。また燃料も浮く。現在海賊対処派遣艦は移動も含めて半年交代となっているが、クルー制ならば例えば2~3ヶ月交代ということも可能だ。
ところがこのもがみ級のクルー制は実現していない。クルー制に必要な乗員が手当できなかったからだ。計画が実行できないほど乗組員が不足している、ということだ。海幕、防衛省はこの事実を発表することなく、筆者の海上幕僚長会見で明らかになった。
もがみ級は12隻建造され、改良型も12隻建造予定であり、都合24隻となる。3隻に4組のクルー制を採用したのであれば、乗員は更に8隻分、720名ほど必要になるが、海自にはこれが手当できなということなのだろう。逆に言えば、24隻のフリゲートの乗員の負担は重たいままということになり、中途退職者も相応にでるだろう。
この記事に関連するニュース
-
まもなく発足! 自衛隊の「異色の運び屋」母港は衝撃の2か所「え、拠点そこ!?」
乗りものニュース / 2024年11月17日 6時12分
-
航行中のフェリ―が海自の「壮観な艦隊」に遭遇!まるで空母機動部隊!? イージス艦も出現
乗りものニュース / 2024年11月16日 6時12分
-
中国海軍の国産空母と巨大ミサイル艦が日本近海に出現!「ベテラン護衛艦」が警戒監視 艦載機の発着も確認
乗りものニュース / 2024年11月6日 6時12分
-
海自「最新ステルス艦」と中国海軍「アンテナ山盛り軍艦」がにらみあい!? 鹿児島沖を中国艦が相次ぎ航行
乗りものニュース / 2024年10月27日 6時12分
-
海自の異形ステルス艦が実任務に!「中国の超あやしい船」九州沖を横断 日米演習との関係は
乗りものニュース / 2024年10月24日 15時12分
ランキング
-
1「亡くなっても、言葉は残る」 谷川俊太郎さんと親交の詩人ら悼む声
毎日新聞 / 2024年11月19日 19時39分
-
2ほぼ全額を引き出したか…強盗や詐欺などの疑いで少年ら2人を再逮捕 江別市大学生暴行死事件
HTB北海道ニュース / 2024年11月19日 16時31分
-
3「事故現場にいた」事故時、車には4人と判明 高1男子が横転後に逃走 埼玉栄高校グラウンドで生徒が無免許運転し横転で男子生徒死亡事故
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月19日 15時56分
-
4斎藤知事 欠席の意向 次回の百条委の証人尋問 公務都合で
ABCニュース / 2024年11月19日 17時14分
-
5谷川さんを追悼、書店にコーナー ファン「寂しい」、各社で増刷も
共同通信 / 2024年11月19日 19時33分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください