1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【エンタがビタミン♪】博多大吉、太田光に“アテンド芸人”と呼ばれて困惑「NHKに苦情が殺到してる」

TechinsightJapan / 2024年2月29日 11時44分

写真

お笑いコンビの爆笑問題が、2月26日に行われたお笑いライブ「東南西北漫才中」のシークレットゲストとして登場した。他の出演者は中川家、博多華丸・大吉、タカアンドトシと吉本を代表する漫才コンビで、太田光(58)は珍しく打ち上げまで参加して楽しい夜を過ごしたようだ。

27日深夜放送のラジオ番組『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)では、冒頭から「東南西北漫才中」の話になった。博多華丸・大吉、タカアンドトシと会うのは久しぶりだったので、太田光は本当に嬉しかったようだ。

当日の太田らは、他の出演者らとトークやネタが被らないように吉本勢3組が集まる楽屋へ行き、確認することにした。そこで太田は「俺ら、つかみで吉本鎖国と岩橋とあと松ちゃんとフジモンのネタ、これやるんだけど、お前らやる?」と聞くと、タカアンドトシのトシ(47)が「やるか! そんなネタ、やるわけねぇだろ!」と即座に突っ込んできたという。その後もトシは彼のボケに素早く反応してきたそうで、太田は「さすがだよ」と感心していた。



さらに、その楽屋で博多大吉(52)を見つけた太田は「お~、アテンド芸人」と声をかけ、「アテンド芸人じゃないわ!」と反論されたそうだ。太田は以前にもテレビ局の喫煙所で「お前あれだろ、アテンドしたんだろ?」と話しかけ、「してないわ!」と怒られたばかりだった。

ダウンタウン・松本人志(60)に関する一連の報道で、必ず出てくるのが飲み会に女性らを集める“アテンド”と呼ばれる後輩芸人の存在だ。これまでにスピードワゴン・小沢一敬(50)、たむらけんじ(50)、パンクブーブー・黒瀬純(48)らの名が挙がっている。この時、博多大吉のある動画がネット上にアップされ、ものすごい勢いで拡散されてしまった。それは松本が2015年に福岡のイベントを訪れた時のもので、共演した大吉は10年以上前の飲み会のエピソードを披露。「松本を囲む飲み会には女の子を呼ぶのが通例だったが、松本軍団の評判が悪く、前々日になっても1人しか集まらないことがあった」、「これはいくらなんでも洒落にならないので、福岡吉本芸人みんなで“なんとか来てくれないか”と電話をかけまくった」などと、大吉は面白おかしく話していたのだ。

博多華丸・大吉は現在、朝の生活情報番組『あさイチ』(NHK総合)でメインキャスターを務めている。太田によると、大吉は「もう本当、困ってるんですよ」「今ね、NHKに苦情が殺到してるんですよ」と困ったように話し、「もう助けてくださいよ。吉本を助けてください」と懇願したそうだ。しかし、太田は「俺に吉本助けられるわけないだろ!」とキッパリ断ったという。



だが太田は、今年の元日に生放送された『新春!爆笑ヒットパレード2024』(フジテレビ系)で自分たちの漫才を披露した後、カメラに向かって「松ちゃん、元気? 一緒にお笑いやろうよ」と照れ笑いを浮かべながら呼びかけていた。また、1月28日放送のTBS系『サンデー・ジャポン』では、“アテンド役”として報道された芸人らが気がかりだと心配していた。太田光は自らの方法で、松本人志らにメッセージを送っているのだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください