1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【海外発!Breaking News】赤いハイヒールを履いて街を歩く男性たち「女性への性暴力を無くそう」と訴える(米)<動画あり>

TechinsightJapan / 2024年3月9日 11時32分

写真

赤いハイヒールを履いて街を堂々と歩く男性たちの動画がアメリカで撮影され、最近になってSNSを賑わせている。中には慣れないハイヒールのためによろよろと歩く男性の姿も映っているが、彼らは「女性への性暴力を無くそう」と訴えるためのイベントに参加していた。米オンラインマガジン『HypeFresh』が伝えている。

国際女性デーの8日にかけて国際女性週間としてのイベントが各地で開催されたが、アメリカでは、男性が赤いハイヒールを履いて1マイル(約1.6キロ)を行進する「彼女の靴を履いて1マイル歩こう(Walk a Mile in Her Shoes)」が一部の地域で行われた。

今月4日に同イベントを開催したアーカンソー工科大学でも多くの男子学生が参加し、赤いハイヒールで街を歩いた。

また、このイベントにおいてSNSで特に注目を集めた動画では、ヒールの高さが10センチ近くはありそうな赤いハイヒールを履いた男性たちが、ゾロゾロと街を行進する様子が映っており、よちよちとペンギンのように歩く男性や、中には警察官と思われる男性も見られた。



この動画は、昨年10月に行われた同イベントで撮影され、X(Twitter)のアカウント名「End Wokeness」が今月3日に投稿したものだが、一部のユーザーからは「愚かすぎる」「バカみたい」といった声があがったようだ。しかし、イベントに参加した男性たちは「男性による女性への性暴力やジェンダーに基づく暴力を阻止しよう」と男性の立場から訴えるために行進していたのだ。

なおこのイベントは、国際女性週間だけでなく「性暴力防止月間(Sexual Assault Awareness Month)」といった女性の人権を守るための啓発活動が行われる時期に各地で開催されている。チャリティーイベントも兼ねており、集まった募金は女性の人権を守る機関や団体などに寄付しているそうだ。



ではなぜ、女性への性暴力阻止を訴えるのに男性が赤いハイヒールを履いているのだろうか。「彼女の靴を履いて1マイル歩こう」の公式ウェブサイトでは、次のように説明している。

「古いことわざに『人の経験を理解するには、その人の靴を履いて1マイル歩いてみることだ』というものがあります。この『彼女の靴を履いて1マイル歩こう』のイベントは文字通り、女性用のハイヒールを履いて1マイルを歩く男性が中心となって行うことで、人々に興味を持ってもらい学んでもらうこと、そして話題にしてもらいたいのです。」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください