1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

【海外発!Breaking News】カニ捕り中に人食いバクテリアに感染した60歳男性、切断手術免れず(米)

TechinsightJapan / 2018年8月20日 17時22分

写真

楽しいひとときが、人生を変える悲劇を引き起こした。米ニュージャージー州で、カニ捕りを楽しんでいた男性が人食いバクテリアに感染、壊死性筋膜炎を起こしたため腕の一部の切断を余儀なくされた。『NJ.com』『Daily Star』などが伝えている。

ニュージャージー州カンバーランド郡ミルヴィルに住むエンジェル・ペレスさん(60歳)は7月2日、同郡マッツ・ランディングにあるモーリス川へ妻のハイディーさんと一緒にやって来た。

川に入ってカニ捕りを楽しんでいたエンジェルさんだったが、体に異変が起きたのはその翌日のことだった。右脚下部が深刻な痛みを伴い、腫れ出したのである。川の中にいた人食いバクテリアがエンジェルさんの足首にあった小さな擦り傷から血管内に侵入し、壊死性筋膜炎を起こしてしまったことが原因だった。

エンジェルさんの右脚は感染症を起こし、腫れあがって変色、皮膚に水膨れができた。さらに左脚、右手、左腕もあっという間にバクテリアに侵食され、数週間後に四肢は全体的に黒く変色した状態になってしまった。

クーパー大学病院のICU(集中治療室)で、エンジェルさんは2日間人工呼吸器を装着され生死の境をさまよった。医師は四肢切断手術をしたとしても命の保証はできないかもしれないと家族にその深刻性を伝え、娘のディレーナ・ペレズーディランさん(28歳)は恐怖に慄いた。

「本当にあっという間の出来事だったのです。父は60歳になってから自分の人生を楽しむために、ほぼ毎日カニ捕りに行っていました。ほんのわずかな傷からバクテリアが侵入し、父の命を脅かすことになった事実が信じられません。この数週間は父にとって、私たち家族にとっても感情的にとても不安定でした。」

なおエンジェルさんは、パーキンソン病を抱えていたことから免疫力が低下していたとみられている。ICUでの治療中、一時は腎臓機能が低下し危機的状況だったエンジェルさんだが、現在はなんとか一命を取り留め、8月15日に両前腕部分の切断手術を行った。医師らはエンジェルさんが瀕死の状態を脱したことで今後の回復を期待しているが、やはり両脚の大部分が壊疽を起こしているために両脚も切断しなければならない可能性があるようだ。現時点では経過観察が行われているが、ディレーナさんは「治療をしながら様子をみていきたい。命には代えられないことなので、いずれ父は両脚切断とも向き合わなければならないでしょう」と話している。

画像は『NJ.com 2018年8月16日付「Man fighting flesh-eating bacteria from N.J. waters undergoes amputations」(Courtesy of Dilena Perez-Dilan)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください