【エンタがビタミン♪】秋元才加の困り顔に“宣伝用コメント”殺到。なぜか彼女のインスタにスパムが多い。

TechinsightJapan / 2014年11月14日 10時45分

写真

秋元才加が素敵な“困り顔”のアップをInstagramに投稿したところ、コメント欄の大半が宣伝用のスパムコメントで埋まった。コメント内にさりげなく商品名とその感想などを入れるもので2年ほど前から増えており、特に最近では芸能人のInstagramで目立つ。しかし、秋元才加へのスパムの数は他と比較しても多いのだ。

今年に入って、芸能人のInstagramに対する宣伝用スパムコメントが急増しており、柴咲コウや紗栄子、田丸麻紀、中村アン、渡辺直美、蜷川実花などが注意を呼びかけている。

秋元才加が11月8日に『秋元才加 areasayaka Instagram』で「FACE IT!!」と題して顔のアップ写真を公開したところ、「才加! カッコいい! そして綺麗だなー」といった称賛コメントに交じって「素敵ですね。あのーうちも○○試したら6キロ痩せれて…」、「大好きです。そいえばこの前の△△始めたよー!」など商品名を入れた宣伝用コメントが複数届いている。

中には「オカロ可愛い。私はずっと二重にするのに××使ってたんだけど、最近アイ○○に変えたら…」と秋元才加を“オカロ”と呼んでファンのコメントに見せるような巧妙なものもある。驚いたのはそうした宣伝用コメントが一時、9個も表示されたことだ。時間が経てばコメントは更新されるが、ここまで埋まるケースは少ないだろう。

このスパムコメントは“タグに対して送られてくる”という説もあるが、彼女はこの投稿ではタグを入れていない。その前の投稿ではブランド名のタグを使用しているので、それに反応したのだろうか。

いったい、秋元才加の“困り顔”にスパムが殺到したのはなぜなのか。彼女が最近、おしゃれな写真ばかりを投稿していることが関係しているかもしれないが、確かな理由は不明だ。

※画像は『秋元才加 areasayaka Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

テックインサイト

トピックスRSS

ランキング