1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

国立開発銀行、法人向けEV・FCV購入支援制度を開始(チェコ)

ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年3月28日 1時5分

添付資料PDFファイル(128 KB)

チェコの国立開発銀行(NRB)は3月18日、法人などを対象にしたバッテリー式電気自動車(BEV)と燃料電池車(FCV)の購入支援プログラムを開始した。BEVとFCVの購入のほか、電気自動車(EV)充電器の設置を対象に、NRBが融資保証と助成金を提供する。同プログラムは、個人事業主、中小企業、大企業のいずれも利用できるが、個人は対象外。また、公共利用向けのEV充電器や水素充填設備も支援対象外となっている。

プログラムの支援内容は次の4点

1. BEVもしくはFCVの購入に関する融資の保証
2. EV充電器の設置に関する融資の保証
3. BEVもしくはFCVの購入に関する助成金の支給
4. EV充電器の設置に関する助成金の支給

2.以下の支援適用は、1.を受けることが条件で、充電器の設置のみ、あるいは助成金のみの申請は不可。

同プログラムの主な申請条件と手続きは次のとおり。

1. 申請者はBEVもしくはFCVの購入に際して、NRBが指定する銀行あるいは各自動車メーカーの販売金融子会社と融資契約を締結する。ただし、BEVの乗用車購入の場合は、購入価格が税抜きで150万コルナ〔約975万円、1コルナ=約6.5円(3月25日チェコ国立銀行為替レート)〕以下であることが条件となる。
2. EV充電器を設置する場合も、NRBの指定事業者と融資契約を締結する。ただし、購入車両数を超える充電器の設置は支援の対象にならない。
3. 融資契約書を含む必要書類を添えて、融資保証申請書をNRBに提出する。
4. NRBが申請書類を審査し、融資保証を提供する。融資保証提供者に対しては同時に助成金も支給する。

融資契約額は一定枠に限定されており、NRBはその最大70%を最長で5年間、手数料なしで保証する。一方、助成金額はNRBが定める上限額以下で、かつ車両購入費用(充電器設置の場合は設置費用)と融資契約額との差額以下でなければならない。融資契約額と助成金額は添付資料表1、2のとおり。

同プログラムの申請受付期間は2025年9月30日まで。政府は国家復興計画(2021年5月20日記事参照)予算から総額19億5,000万コルナ(うち16億5,000万コルナが車両購入向け、3億コルナが充電インフラ整備向け)を割り当てる。産業貿易省がチェコ・リース取引・融資連盟のヤナ・ハヌショバー会長のコメントとして公表したところによると、同協会はプログラム枠内の融資契約締結件数は毎月BEV 500台分程度になると予測している。

(中川圭子)

(チェコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください