1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. カルチャー

年商150億円の女性経営者が考える「成長する人に共通する“シンプルな特徴”」

女子SPA! / 2023年3月29日 17時48分

写真

2年で年商150億円を達成した女性経営者の金松月

岐阜県にある企業「ARTISTIC&CO. GLOBAL」の代表を務めている女性経営者の金松月(きん しょうげつ)さん。年商150億円の売り上げを達成している金さんは、常に笑顔なのが印象的です。そんな金さん自身が魅力を感じるのはどのような人材なのか、詳しく聞いてみました。

◆いつも笑顔の理由は?

――金さんはいつも笑顔が印象的ですよね。笑顔いるように心がけているのでしょうか?

金さん(以下、金)「心の表れって顔に出るものですよね。だから作り笑顔という訳ではないのですが、ムスッとしているよりは笑顔でいようと心がけています。昔から自然に笑顔が出てくるタイプではあります。

ずっと前に初めて行ったアルバイト先の結婚式場で、ホテルの支配人に『前に出てきて』と言われたんです。びっくらしていたら、みんなの前で『笑顔はこの人が見本です』と言っていただいたこともあります(笑)」

――常に笑顔なのは素敵なことですね。

金「笑顔は笑顔でも、私の笑顔には種類があるとも言われます。無理なことを頼む時に満遍の笑顔になっているそうなので、笑顔が怖いとも言われます(笑)」

◆金さんが魅力を感じる人材とは?

――金さんは面接などで、人事に立ち会うこともあると思いますが、人のどのような所を見ていますか?一緒に働くとしたら、どのような人がいいでしょうか?

金「やっぱり笑顔は大切にしています。可愛いとかではなく、笑顔がある人がいいですね。ムスッとしているよりは、笑顔があった方が印象がいいです。『笑顔、清潔感、やる気』などを見ています。うちの会社には色々な部署があるので、やる気さえあれば得意分野にハマれば伸びますから。

あと、“夢”を見ていて欲しいですね。仕事で給与や福利厚生だけに注目するのではなく、この会社で何ができるか、自分の人生においてどんなことを学びたいか、どうなっていきたいのか…、そういう考え方をしていて欲しいですね」



◆成長する人の特徴

――金さんから見て、どのような人が成長すると思いますか?

金「多方面に興味があって、色々なことにチャレンジできる人です。『私は事務が希望だから営業はできません』とか『営業だから事務はできません』とか、そのように線引きするのは視野が狭いと思います。仕事って、そんなふうにキレイに線引きはできないものです。

ですから『機会があるなら経験しよう』と思える人はいいですね。“欲のある人”や、“経験に価値があると思っている人”は成長すると思います」

――それは具体的にどのような人でしょうか?

金「例えば『将来は独立したいので、色々なことを経験したいです』というような人は大歓迎です。『やめたらどうしよう』とかは思いません。“欲のある人”は大好きですね。

あと、“経験に価値がある”と感じられる人は伸びると思います。

仕事として給料を貰えるからやるのではなく、『お金を稼ぎながらこんな経験ができる』と思える人ということですね。ただやるのではなく、経験を自分の物にできるのは、その人の強みになっていきます」

<取材・文/まなたろう>

【まなたろう】

多岐にわたって興味があるアラフォーライター。コーヒーが好きで資格を取得中。海外に12年ほど住んでいたため、英語はそこそこ堪能。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください