1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

戸田恵子、三谷作品辞退のあとに三谷幸喜とバッタリ「お断りの理由はんですか?」から早27年

週刊女性PRIME / 2024年3月12日 6時0分

戸田恵子 撮影/源賀津己

「古きよきアメリカの、とても夢々しいお話だと私は思っています」

 とは、戸田恵子。3月12日より始まる舞台『20世紀号に乗って』に出演する。

まっすーの主演舞台ということでオファーを快諾

 落ちぶれた演出家&プロデューサーのオスカー(増田貴久)は、元恋人で大女優となったリリー(珠城りょう)に再会するべく豪華列車“20世紀号”に乗り込む。彼女を口説くもうまくいかない中、居合わせた大富豪のレティシア(戸田恵子)がスポンサーに名乗り出る。オスカーの人生が好転し始めたように見えたが……。

楽曲がぎっちりあって、それぞれが壮大、かつボリュームがある。セリフの量もすごいし、回想シーンも。盛りだくさんです。私はミュージカルが大好きでニューヨークによく行くんですが、今、ブロードウェイでかかっているような新作とは全然テイストが違う。ただ、リバイバル作品を見ると、今作のような“たっぷり感”があって、楽しい。古き良き時代のミュージカルをみなさんに楽しんでほしいですね。やるほうは大変ですけど(笑)」

 主演の増田との共演は、ドラマ『ダンドリ。〜Dance☆Drill〜』('06年)以来約18年ぶり。

当時のまっすーは10代だったかもしれない(笑)。親子ぐらい年は違うんですが、音楽やダンスの話はよくしていましたね。以降、彼の舞台は見に行ってますし、メール交換したり、ゴハンに行ったり。今作はまっすーの主演舞台ということで、オファーをもらって“もちろん、喜んで”とお受けしました。

 ようやく再共演できる、という感じです。普段はアイドルとして仕事をしている彼にとって、今作は全然違うジャンルのチャレンジ。演出のクリスは本当に素晴らしいので、身内意識もありますが、“まっすー、よかったね”と思っていますし、はたから見ていてとてもうれしいです」

 5月からは『虹のかけら 〜もうひとりのジュディ』。'18年、戸田の還暦祝いとして三谷幸喜が作・脚本・演出を手がけたひとり舞台の再演で、なんと6月にはニューヨーク・カーネギー・ワイル・リサイタルホールでの公演も決定している。

三谷幸喜との出会い

“カーネギー”って言うとみんな“うわっ!”となるけど、小ホールですから。でも、楽屋口は大ホールと一緒なの(笑)。実はコロナ禍前にその話は持ち上がっていたけど、コロナで立ち消えになったと思っていたんですね。でも“そろそろどうですか?”と連絡をいただきまして。だから、ウソのような本当の話で。あのうるさくてアクティブな街でやれる喜びもあるし、長いこと頑張ってきた自分へのご褒美だなと思っています」

 戸田恵子と三谷幸喜。その出会いについて尋ねると、

今、三谷さんに関わる作品に出ている方はみんな、三谷さんが直接“この人とやりたい”とお声がけをされて成立してるものばかりだと思うんですね

 戸田が劇団(薔薇座)に所属していた若きころ、三谷は公演をよく見に来る戸田のファンだった。

スタッフからそう聞き、“楽屋にどうですか?”とお誘いしても“いいです”といらっしゃらない。でも、ひょっとして“いつかは三谷さんの舞台に呼ばれるかもしれない”という淡い期待はしていました。でも、お声がけをいただいたのはテレビドラマ。やったことがなかったので“自信がない”と丁重にお断りしました

 しかし、とある劇場で三谷とバッタリ会ってしまう。

“お断りの理由は何ですか? 戸田さんのことをずっと拝見してきた僕が書くので、なんら心配はいりません”と。そんなふうに言ってもらって。自信はなかったけどやるべきかなと思いました

 そのドラマとは『総理と呼ばないで』('97年)。当時の戸田は39歳。その後すぐ、三谷の初監督映画『ラヂオの時間』('97年)へのオファーも。

「以来、私はドラマの仕事が続いて。舞台も三谷さんに呼んでいただけるようになって。もう26、27年前の話ですね、これ(笑)。ただ40歳で何か新しいところに飛び込むのはなかなかの勇気がいりました。あのころ、声の仕事でご飯もちゃんと食べられていたし、不足なことは何もなかったから。でも腹をくくった瞬間があったから、今、私はこういう仕事をやらせていただけているんだと思います

『20世紀号に乗って』

3/12〜31(東京・東急シアターオーブ)。4/5〜10(大阪・オリックス劇場)

『虹のかけら〜もうひとりのジュディ』

【プレビュー公演】5/31〜6/6(東京・銀座 博品館劇場)。以降、埼玉、新潟、愛知、大阪
【ニューヨーク公演】6/25、27(Weill Recital Hall at Carnegie Hall)
【凱旋公演】7/6、7(大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール)以降、埼玉、三重、東京 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください