渋めのデザインが魅力…登頂の勲章にオリジナルバッジ 丹沢表尾根「木ノ又小屋」が商品化
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年4月16日 8時0分
丹沢表尾根にある山小屋「木ノ又小屋」がオリジナル登山バッジの販売を始めた。モチーフとしたのは、小屋で使っているコーヒーカップ。カップに描かれたランプの絵柄が特徴的で、色は赤と青の2種類を用意。登攀(とうはん)記念としてバッジの販売を求める声は多かったといい、丹沢登山の魅力アップにつながりそうだ。
登山バッジは全国各地の山で販売されており、動植物や登山道具などが描かれている。丹沢では大山や塔ノ岳周辺の山小屋などで売られており、登頂の勲章や土産として買い求める登山客が多い。
木ノ又小屋オーナーの神野雅幸さん(59)によると、バッジの販売を求める声はこれまでもあったが、表尾根の利用者は大倉尾根よりも少ないため作ってこなかった。しかし、昨夏スタッフとして入った沼倉彩夏さん(39)が考案したデザインが秀逸だったため、商品化を決めたという。
ピンバッジは縦約3センチ、横約2センチ。コーヒーカップの下に木ノ又大日の標高(1396メートル)が記されている。神野さんは「渋めのデザインで普段使いもできる。バッジを通じて表尾根の活性化につながればいい」と期待を寄せる。
バッジは1個700円(税込み)。同小屋は土・日曜、祝日のみ営業している。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
鳥取・大山頂上で避難小屋の物入れ破損 登山者か 被害届を提出
毎日新聞 / 2024年5月2日 11時56分
-
御巣鷹の尾根、登山道が開通 日航機事故現場、冬の閉山終え
共同通信 / 2024年4月29日 15時34分
-
【夜間登山をしない富士登山ツアーとは?】初心者でも安心な2024年夏のツアーが登場!
TABIZINE / 2024年4月24日 18時0分
-
低山ハイクで人気のフィールド、表丹沢を巡る「秦野丹沢ハイキングスタンプラリー」が今年も開催! 新たなノベルティの手ぬぐいも登場
PR TIMES / 2024年4月19日 13時15分
-
御来光を七合目・八合目から見る「夜間登山をしない富士登山ツアー」2024年夏のツアー販売スタート!オンライン事前説明会も実施
@Press / 2024年4月17日 10時0分
ランキング
-
1トイレ掃除を頼むと涙目…新人バイトはオーナー親族のお嬢様。いきなり辞めたが、意外な展開に
女子SPA! / 2024年5月2日 8時47分
-
2「おじさんドラマ」すっかり定着の底知れぬ魅力 ベテラン俳優が好演、世間の"おじさん観"も変化?
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 13時20分
-
3「いきなり退職代行から連絡が…」「注意すると泣く」20代社員はなぜ“打たれ弱い”のか
日刊SPA! / 2024年5月2日 8時52分
-
4年収4000万円超えの弁護士、44歳でスタートさせた婚活の「残念すぎる結末」
日刊SPA! / 2024年5月2日 9時39分
-
5「紅麹問題」"3つの基本、混同してる"人が多すぎだ "添加物のプロ"が明かす「問題の本質」は?
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください