英国調査で判明...クリスマスは妊娠のリスクを冒す女性が多い?

東京ブレイキングニュース / 2013年12月18日 0時0分

写真

 恋人たちが盛り上がるクリスマスシーズンが到来しました。プレゼントを考えたり、デートプランを考えたりと、クリスマスの準備を始めている人も多いでしょう。

 でも、そんなクリスマスシーズンこそ、妊娠するリスクを冒してしまう女性が多いということを知っていましたか?

クリスマスシーズンは予定外の妊娠が多い!?

 イギリスの大手薬局チェーン「LloydsPharmacy Online Doctor」が、2000人の女性を対象に行った調査によると、クリスマスシーズには51%の女性がピルを飲み忘れ、緊急避妊薬が必要になったり、予定 外の妊娠をしたりした経験を持つことがわかったのです。

 そのうち13%の女性はクリスマスをまたいで、7%の女性は会社のクリスマスパーティーのあとで、こうした経験をしたのだそう。

 ピルを飲み忘れた原因としては、「酔っ払って忘れた」(16%)、「忙しくて忘れた」(14%)、「休暇で実家へ持っていくのを忘れた」(28%)などの理由が挙げられています。

 実際に、酔っぱらったり忙しかったりで、クリスマスシーズンにピルを飲み忘れた女性たちに、話しを聞いてみました!

●その1:ハメをはずしすぎた

「大人数でクリスマスパーティーをしたとき、調子に乗りすぎて飲み過ぎてしまい、ピルを飲み忘れたことがありました。それなのに、酔っぱらった勢いで知り 合いの男性とセックスしちゃったんです。その時は、気分が盛り上がっていたので"まぁ、いっか"って感じでしたけど、後になって猛烈に後悔しましたね」 (29歳/編集)


●その2:年末の予定に忙殺されて......

「ただでさえ月末は忙しいのに、年末ということでさらに仕事が忙しい時期。その上、会社や友達との忘年会続きで、とにかくスケジュールに忙殺されてしまっ て、何日か連続でピルを飲み忘れてしまいました。だけど、あまりの忙しさに飲み忘れたことにも気付かず、彼とは普通にセックスしていたんです。ふと気づい たときには、時すでに遅し。それから生理が来るまでは、毎日生きた心地がしませんでした」(27歳/営業)


●その3:旅行に持って行くのを忘れた

「去年、彼とクリスマス旅行に出かけたんですが、うっかりピルを持って行くのを忘れてしまいました。だけど、いつもコンドームをつけないので、お互い持っ ていなくて、危険だと思いつつもそのままセックスしてしまったんです。"たまにはいいかな"って思いもあったんですよね。でも、生理がなかなか来なくて2 人で思いっきり反省しました」(30歳/SE)

気分が盛り上がる季節こそ用心を

「1回くらいなら平気かな」「たぶん排卵日じゃないし」など、軽い気持ちでいると思わぬ妊娠をしてしまう可能性も......。いくらクリスマスで気分が盛り上がっていたとしても、避妊対策は怠らないよう気をつけたいものですね。

 忙しい時期でもあるので、うっかり忘れにもご注意を。

東京ブレイキングニュース

トピックスRSS

ランキング