1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

男性の冷めた態度と安心している態度との違いとは?

KOIGAKU / 2024年3月7日 17時53分

写真

彼の態度に不安… 男性の冷めた態度と安心した態度との違いとは?

お付き合いを始めたころは彼の方から連絡をくれたり、マメにデートに誘ってくれたり、彼の愛情をひしひしと感じていた。それなのに、少し経つとあんなに頻繁に連絡をくれていた彼から全く連絡が来ない……。

来るとしてもこちらから送ったときの返事だけ。そんなふうに悩んでいる人はいませんか? 彼の態度の変化は私に冷めたから? それとも手に入った安心感から? こんな悩みを持っている人、実はとても多いのです。

女性としては謎に思えるこの行動も、理由があったのです。彼の態度は冷めたからこうなっているのか、安心感を持ったからこうなっているのかその違いと判別方法を詳しくご紹介していきたいと思います。

彼の態度の謎

彼の態度の謎

二人の関係性はうまく行っていると思っていたのに、急な態度の変化。彼の態度がどうして急に変わってしまったのか考えが追いつかなくて胸が苦しくなってしまいますよね。

毎日来ていた連絡がピタッと来なくなったり、優しく話を聞いてくれていたのに急に忙しいが口癖になったり。今までのことは何だったの? 私のことは遊びだったの?

そんなふうにネガティブな考えになってしまっても不思議ではありません。でも決めつけるのはちょっと待って。その態度の謎にはいろいろな原因があるのです。


男性の性質

男性の性質

男性は狩猟本能があるという話は聞いたことがある人も多いでしょう。男性は古代から狩りをして、家族のために獲物を捕まえてくるのが仕事。逃げるものを追いかけて手に入れることが一番大切なことなのです。

なぜなら男性が捕まえてこないと食べ物がないから。食料となる獲物を捕まえて持ち帰ることが一番なのです。

それは現代でも色濃く残っていると思います。男女平等が叫ばれる世になっても本能というものは私たちの血に脈々と受け継がれているのかもしれませんね。

もちろん、男性だから仕方ないという免罪符にはなりませんが、こういう性質があるということを頭に入れておくと自分が楽になりますよ。


<捕まえることが目的>

男性は女性と付き合うというゴールに向かって付き合うまでは一生懸命頑張ります。そして付き合った後はほっとするんです。

捕まえることができた! 目標達成だ! と。もちろんその時に相性がなくなったかというとそうではないのです。ただ達成感と、頑張った自分に酔っているだけです。


<興味のピーク>

女性とお付き合いを続ける上で、一番女性に興味を持っているのが追いかけているとき。すなわちお付き合いするまでの間です。

相手のことを知りたくて、もっと話したくて、自分のことを知ってもらいたくて一生懸命頑張ります。自分の魅力をアピールして、何とか好きになってもらおうと必死なのです。

もちろん付き合った後も興味がないわけではありません。でもだんだんと興味は少なくなっていきます。新しいことに夢中になるのは男性も女性も同じことです。


<目的達成後>

お付き合いをした後もそれまでよりも好きな気持ちが減っていたり、興味が急激に減っているわけではないのです。

ただ安心してもう追いかけなくても手に入ったと思っているのです。傲慢な気持ちでも、面倒くさいわけでもありません。

一生懸命追いかけて手に入れた女性を大切にしていこうと思っています。


男女の違い

女性からすると何とも不可思議な彼の態度。出会ってからお付き合いをするまでは毎日飽きるほど連絡をしてくれる人が多いですよね。

全く見た目が好みではなくても、毎日連絡をくれるし、優しくしてくれるしなんとなくいい人かも…… なんて女性も思い始めるものです。

女性は初めは何とも思っていない相手でも、だんだんと知るうちに好きになっていくパターンが多いと思います。

女性は男性に比べて慎重な人が多いので、相手をよく知る前から一目ぼれをするということはよっぽどのイケメンでない限りあまりないでしょう。

反対に中身を知るうちにだんだんと惹かれていて、いつの間にかすごく好きになっていたなんてことが多いかも。

そうなると、初めに一生懸命アプローチしてくれた男性を徐々に好きになっていって、男性から告白してOKをしたとき、男性の気持ちはだんだんと落ち着いていくのに比べて女性はそこからさらにお付き合いしていくうちにますます好きになっていくのです。

それまでは自分から連絡をせずとも男性から連絡をしてきてくれたのに、付き合ってからは男性からの連絡が少なくなってきて不安な気持ちになるのもこのせいです。

女性の好きの気持ちの高まりと、男性の好きの気持ちの高まりがずれているのです。


冷めたのか、安心感かの判別方法

年の差があるからこそ幸せ♡ 年の差カップルのメリットとは

男性が女性に対して冷めたのか、安心感があるからこういう態度なのかどこで見分けたらよいかポイントをご紹介します。


<連絡をしたら返信をくれるか>

たとえ返信が遅くても返信が来るということは冷めていない証拠。

時々後で返そうと思って忘れてしまうこともありますが、基本的に返信が来て質問などに答えてくれているのなら冷めていません。

自分が連絡しなくてもあなたからくるだろうと安心しているのです。


<一緒に居るときの態度>

一緒に居るときに笑顔で過ごしているか、スマホばかり触っていないか、長い時間一緒に過ごすことができるか、この3点をチェックしてみてください。たとえデートに誘ってこなくても、一緒に居るときに楽しく過ごしているなら大丈夫。

あなたが話しているときにスマホをおいて真剣に聞いてくれるならあなたのことを大切に思っています。反対に冷めていたら相槌も適当ですし、目が合わないことが多いでしょう。


<記念日・以前した話を覚えているか>

前にこう言ってたよね? なんて覚えていてくれているのならあなたの話をちゃんと聞いている証拠。興味のない人の話は男性はうわの空です。

さらに誕生日や二人の記念日などをちゃんと覚えているのなら愛されている証拠。反対にスルーされるのなら冷めている態度とみて間違いないでしょう。


本質を理解し見極めることが大切

本質を理解し見極めることが大切

女性は不安になるとヒステリックになることが多いもの。どうして連絡くれないの? 私のこと好きじゃなくなったの? ほかに女がいるんでしょ! など。

全くそんなことはなくても疑われることや喧嘩に疲れて男性は好きじゃなくなってしまうこともしばしば。

せっかく縁あって出会った二人なのですからそんな悲しいすれ違いはなくして、お互いの本質や特徴を理解して仲良く過ごしたいですね。


 

Written by miichikin

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください