1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

高尾山トリックアート美術館の館長と行く、通な高尾山デートとは。〜アナウンサー小泉恵未の【コエミの恋するグルメ】Vol.50~

KOIGAKU / 2015年9月28日 7時0分

IMG_7099

ミシュランガイドで三ツ星を獲得した観光地、高尾山。
TOKYO MXテレビの新人アナウンサー時代に、「高尾山の達人と一番急なコースを登る」という企画に駆り出されたことがあります。山登り経験は小学校の遠足のみ。そんな私がイキナリの高尾山ロケ。カメラが回っているので笑顔を絶やさないように努力しつつも、木の根っこに足をとられ、踏ん張っても踏ん張っても足があがらない。「山は恐ろしい」と思い知らされながら、子鹿のように足をガクガクさせて家に帰ったものです(笑)

でも、あとで調べてみたら、初心者にオススメのルート、一号路は、なんとも綺麗に整備され、歩きやすいのに自然の雄大さはしっかり満喫できる。まずはこういうルートから始めたかったよ、ディレクター!!

何度目かの高尾取材でお知り合いになったのが、高尾山商店会会長の小弘さん。高尾山口駅の目の前にある高尾山トリックアート美術館の館長でもあります。

今回は高尾山に何度も登った人や、山歩きはちょっと苦手な女子にオススメの、ビアガーデンメインのデートプランにお付き合い頂きました。

カメラを通してアートを楽しむ

まず、高尾山口駅の集合は、山登りの基本である早朝ではなく午後3時。

向かうは小阪館長のいる高尾山トリックアート美術館。何度もリニューアルを重ねているので、3回目の私でも「これ初めて!」という作品に出会えます。

カメラを通すと平面の絵が急に立体化するトリックアート。この写真も本来は床に絵が書かれているだけ。階段はありません。これは私が中継でも使ったお気に入りの作品です。

IMG_7094

気になる彼とお互いの携帯で撮りあいっこをしてみて。あなたの携帯に彼の写真がたくさん残ります。好きな人の笑顔はお家に帰っても眺めていたいもの。

「もっと右、もー少し前、そこそこ!」なんて声を掛け合いながら写真を撮って回ると、あっという間に2時間が経ってしまいます。話すことがなくて沈黙・・・な瞬間がありません。

夕方からでも雨でも高尾山には登れます!

午後5時になったら、メインイベント高尾山へ。

今回はあくまでもビアガーデンメインなデートですから、ケーブルカーで山の中腹まで登ります。さすがにリフトで二人っきりはハードルが高いと思うけれど、ケーブルカーなら違和感なく隣に座れますね

エンターテインメントを好むなら、ぜひ進行方向を背にして座ってみて。最急勾配は31度18分。ちょっとした遊園地気分も味わえます。「この角度すごいよねー。前に倒れそう!」なんて言いながら、ちょっと彼に近づくぐらいのスキンシップは勇気を出してみて。

中間地点にさしかかると、下りの車両とすれ違う、単線ならではの魅力もあります。これからの時期は紅葉が綺麗だろうなぁ。

ビアガーデンで楽しむ夜景

登山は日が沈まないうちに下山するものですが、高尾山ビアマウントは日が落ちてからが魅力の場所。

夏真っ盛りの頃には長蛇の列ができますが、この時期はほとんど待ち時間無しで楽しむことができます。夜景だけでも価値がありそう!

ビッフェ形式で八王子野菜から点心までいただけるビアマウント。私のオススメはラーメンとピザ

IMG_7098

どちらも作りたて、焼きたてが頂けます。

醤油ベースのタレで、ネギの代わりに刻み玉ねぎが乗っているのが八王子ラーメンの特徴。ミニラーメンなので思わずおかわりしました。

ピザもピザ釜で焼いていて、トマトのジューシーさが口の中に広がったところに、生地の香ばしさが追いかけてきます。熱々のピザってなんて美味しいんだろう!・・・あぁ、幸せ。

種類豊富なアルコール飲料でオリジナルも作れます!

一人1つ配られる中ジョッキ。これで飲む生ビールが本当に美味しい!黒ビールやハーフandハーフ、フローズンも楽しめるので、続けざまに色々試してみたくなります。そして、ビールがどうしても飲めない女子でも、ワインやカクテル、焼酎にソフトドリンクも豊富に揃っているので、無理する必要がありません。サングリアまでありました

 私が挑戦したのは・・・スミノフアイス。アイスといってもスミノフにかき氷を入れてみちゃいまして。涼しげでいいでしょ?

IMG_7097

ここにはかき氷器や、綿アメ器も自由に使うことができるので、数十年ぶりに綿アメ製作に挑戦。なんとも楽しー!ほろ酔い気分で子供のようにはしゃぐあなたの姿を、気になる彼が好意的に思ってくれたら嬉しいですね。

ビールを飲んだ帰りは

安全のためにも徒歩ではなくケーブルカーで帰るのがオススメです。

ビアマウントは10月15日まで!早速気になる彼を誘ってみて。

そして、小阪館長、お付き合いありがとうございました!

IMG_7053

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください