1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

圏央道「全通」へラストスパート!? 途切れた「千葉区間」唯一のトンネルついに貫通 「おめでとう」「早く開通して」期待の声も多数

くるまのニュース / 2024年3月4日 15時10分

首都圏の外縁部をぐるっと周る「圏央道」。千葉県の未開通区間で、唯一のトンネルがついに貫通を迎えました。今後、工事はどうなっていくのでしょうか。

■全通まであともう少し

 国土交通省 千葉国道事務所は2024年2月29日、圏央道の未開通区間にある「芝山トンネル」が貫通を迎えたと発表しました。

 芝山トンネルは、未開通区間にある唯一のトンネルです。これが貫通したことで、圏央道の全通に向けてさらに大きな弾みがつくことになります。

 圏央道は、首都圏郊外部をぐるりと結び、各方面に放射状に伸びる主要高速道路を連絡します。圏央道のおかげで、高速道路と高速道路を乗り換えるのに、都心部を通過する必要が無くなり、交通の一極集中を避けることができるようになりました。

 さてその圏央道ですが、千葉~茨城~埼玉~東京~神奈川のうち、今も未開通の区間が2つあります。新湘南バイパスが東に延伸する神奈川区間と、成田空港東側の千葉区間です。

 千葉区間は、松尾横芝IC~大栄IC間(延長18.5km)が、ぷっつりと途切れた空白状態。完成予定は2026年度となっています。

 途中には、芝山町内と成田空港西側の2か所のICが設置されます。

 懸念されていた用地取得も2023年9月に完了。そして今回トンネルが貫通したことで、難関らしい難関はひとまずクリアとなった形です。

 同事務所は公式SNSで「引き続き、1日も早い開通に向け、土工・橋梁・トンネル工事を進めて参ります」としています。

 コメントには「おめでとうございます!圏央道の全通も近いですね」「千葉から茨城に行くのに渋滞箇所である宮野木JCTまで行くのがネックでした。いち早い開通を願っています」「祝 芝山トンネル貫通」「圏央道主要高速に接続でお出かけ便利になるな~」といった声が上がっていました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください