1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

東京有明の“公道”封鎖!? 「いつもの道が通れない?」 交通規制はいつまで? 初の首都バトル開催! 走るとどんな感じ?

くるまのニュース / 2024年3月28日 16時40分

「FIAフォーミュラE世界選手権 第5戦 東京E-Prix」が2024年3月29日より開催されます。今回、東京有明の公道を一部封鎖して開催されますが、実際にコースの一部を走ってみました。

■交通規制はレース終了後の4月3日午前9時まで

 2024年3月29日より、日本の公道を用いた初の世界選手権レース「FIAフォーミュラE世界選手権 第5戦 東京E-Prix」が開幕します。

「FIAフォーミュラE世界選手権(通称:フォーミュラE)」は2014年にスタートしたレースで、今シーズンで節目となる10シーズン目を迎えます。

「電気自動車のF1」としばしば形容されるように、このレースは純電動のパワートレインを搭載したマシンたちが優勝台を狙って競い合うレースです。

 マシンも選手権開始当初より大幅に進化を遂げ、2022-2023シーズンからは第3世代となる「Gen3」シャシが導入されています。

 モーターの最高出力は350 kWへと向上、最高速度は理論値で322 km/hに達するとしています。

 また、第1世代ではハリボテ感の強かったマシンのデザインも、最新の世代では近未来感あふれる戦闘機のようなアグレッシブな見た目が特徴です。

 フォーミュラEはマシン以外に開催地にも特徴があります。

 各国・各都市が打ち立てる昨今のカーボンニュートラル政策と相性が良いため、炭素を排出しないフォーミュラEのコースは市街地コースも少なくありません。

 それぞれのレースは独自の「E-Prix」と呼ばれ、今シーズンで初めて東京でも開催される運びとなりました。

 初開催となる「東京 E-Prix」は東京都の臨海副都心エリアにおける有明地区(東京港埋立10号地その1)で開催されます。

 具体的に言うと、東京国際展示場(通称:東京ビッグサイト)の東展示棟や東棟屋外臨時駐車場を囲うように全長2.582キロメートルの特設コースが設置され、その一部区間には公道部分も含みます。

 公道部分はわずかですが、今回開催される東京 E-Prixは日本の公道を走る初めての世界選手権ということもあり、開催前より話題となっています。

 コースのホームストレートやピットレーンは東京ビッグサイト 東棟屋外臨時駐車場に設置され、そこからターン8まではその北側にある東京ビッグサイト 東雲臨時駐車場を縫うようにマシンが駆けていきます。

 その後、東京都港湾局が管理する臨港道路有明20号線へ左折、加速しながら東京ビッグサイト 4・5・6ホール真横を通る青海・有明南連絡線を通ります。

 そして有明地区南部の鉄鋼ふ頭方面へ続く有明南縦貫線との交差点である「東京ビッグサイト前」がターン12として鎮座しますが、その前に細かなシケインが設置されており、クイックなハンドリングが肝となる区間です。

 交差点を左折し、東京ビッグサイト 東展示棟と会議棟・西展示棟の間を縫うように走り抜けます。

 ターン15でまた左折しますが、ここからは東京ビッグサイト 東棟屋外臨時駐車場へ抜ける直線区間。

 最後に高速左コーナーとなるターン16、タイトな右コーナーのターン17を抜けると最終コーナーであるターン18に差し掛かり、ホームストレートへ戻ってきます。

 臨海副都心エリアは埋立地である特性を活かし、これまでにさまざまな特設イベントを開催してきた歴史を持ちます。

 そして今回、日本初となる公道開催の国際レースがこの地で開かれるということで、これまで以上に臨海副都心が持つモータースポーツの適性に関心が集まることでしょう。

■まさか…特設コースを一般車で走れた!? どんな感じなのか?

 この特設コースですが、実はレース開催の前に一般車両も通行できるようになっていました。

 通行できたのはターン8からターン12の区間で、3月24日午後7時から25日午前7時までは有明方面と東雲方面の相互通行。

 25日午後8時から26日午前6時、26日午後8時から27日午前6時までは東雲方面のみの一方通行として開放されました。

 実際に現地へ行ってみると、コースを形成するコンクリートウォールとフェンスはすでに並べられており、改めてこの臨海副都心の地でレースが開催される実感が沸きました。

 コンクリートウォールは設置されるまで臨海副都心 青海地区の旧・パレットタウンにて保管されており、3月24日より開始した交通規制に合わせて設営作業が進められます。

 周辺は交通規制により誘導員が多数配置されていましたが、コンクリートウォールが並べられている区間を走れば、またたく間にサーキット気分を味わうことができました。

初開催となる「東京 E-Prix」には日産が参戦!初開催となる「東京 E-Prix」には日産が参戦!

 また、当日は雨でしたが、実際にフォーミュラEのコースが走れるとSNSで話題になった影響か、それ目的で何周も体験するクルマなども見受けられます。

 実際の路面はレースに向けて一部舗装し直されており、中央分離帯も一時的に撤去されるなど、都政のフォーミュラEに対する本気の姿勢もここから伺えます。

 周辺地域の交通規制はレース終了後の4月3日午前9時まで続くと案内されており、それまで公道部分の復帰作業がおこなわれると見られます。

 残念ながら今シーズンにおけるコースの走行機会はもうありませんが、フォーミュラEは2025年の東京E-Prix開催に向けて意欲を示しており、実現の際には再び同様の体験ができると予想されます。

 FIAフォーミュラE世界選手権 第5戦 東京E-Prixは3月29日にフリープラクティス1よりスタートし、決勝は3月30日午後3時3分から午後4時30分までを予定しています。

 会場の一部を形成する東京ビッグサイトでは無料のファンゾーンを設けるほか、東京都が主催するZEVへの周知徹底を図るイベント「E-Tokyo Festival2024」も同時開催。

 そのほか、3月最後の週末の臨海副都心ではクルマ関連のイベントも多数開催予定です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください