父の日ギフト、美容品人気 脱マスク、関心一段と高く
共同通信 / 2023年6月16日 17時14分
父の日のギフトとして、男性用美容品の人気が高まっている。オンライン会議中に自らの顔をパソコン画面越しに見る機会が増えたこともあり、新型コロナウイルス禍でも市場規模は拡大基調にあった。感染対策の緩和でマスクを外す機会が増えたことで美容への関心が一段と高まる中、百貨店は商機とみて売り込みをかける。
西武池袋本店は18日の父の日に向け、男性用美容品の売り場面積を昨年から20%程度増やした。ボディーソープやハンドジェルが人気で、売り上げは前年から10%超増えた。担当者は「対面機会が増えて新たなニーズが出てきた。物価高でも出費を惜しまない人が多い」と話す。
大丸神戸店は6月の1カ月間、資生堂ビューティーサロンで男性のヘアカットと眉の手入れをするサービスをする。担当者は「父の日のプレゼントとして、家族と一緒に来店してもらいたい」と話す。
富士経済によると、化粧水やボディークリームといった「メンズコスメティックス(男性用化粧品)」の市場は、2023年に前年比2.2%増の1618億円と見込む。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
「日本進出ラッシュ」ビューティー業界、出血競争激化…「『K-ビューティー』で一括りにされたくない」
KOREA WAVE / 2024年5月1日 13時0分
-
ウェビナー『美容成分オタクのウェブ行動を分析!スキンケアの情報収集実態にみるコミュニケーションのヒント』5月8日(水)14:00開催
PR TIMES / 2024年4月26日 18時40分
-
ドンキで男性向け美容家電“爆売れ” マンダム参入の決め手は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月24日 8時30分
-
韓国「K-ビューティー」人気高まる海外市場は…インド・トルコ・メキシコ・タイ
KOREA WAVE / 2024年4月23日 13時0分
ランキング
-
1飲むヨーグルトが「乳酸菌バブル」でジリ貧の理由 市場は逆転寸前、かつての人気を取り戻せるか
東洋経済オンライン / 2024年5月19日 7時20分
-
2消えゆく「回転レストラン」…80年代には全国50店→再開発・老朽化で数店舗に
読売新聞 / 2024年5月18日 15時0分
-
3東京から新幹線…「新神戸」よりも、一駅先の「西明石」まで買った方がおトク!? JR往復割引「601キロ」のカラクリ
まいどなニュース / 2024年5月19日 8時2分
-
4「定年コロリ」という言葉も…長年のシフト勤務が〈睡眠の質〉や体に及ぼす影響は?【スタンフォード大教授が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月18日 17時15分
-
5農林中金が1兆円規模の増資検討…米金利高で外債の含み損拡大、5000億円赤字の見通し
読売新聞 / 2024年5月18日 23時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください