電通グループ、グローバルに「リプレゼンテーション」を推進
共同通信PRワイヤー / 2024年4月4日 11時15分
社会全体でのマイノリティ代表性への理解促進に貢献すべく、社内向け啓発施策を一部公開
電通グループ(ブランド:「dentsu」、本社:株式会社電通グループ、拠点:東京都港区、代表者:代表執行役 社長 グローバルCEO 五十嵐 博)は、グローバル全従業員71,000人の「リプレゼンテーション」(マイノリティグループが正当な代表性を持って公平に扱われている状態)の実現を目指して、dentsuのクリエイティビティを活用した独自の社内向け啓発施策を数多く実施しています。今回、社会全体で「リプレゼンテーション」の重要性に関する理解をより広めるべく、これまでに実施した啓発施策の一部を公開します。
なお、ダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン(DEI)領域において重要なコンセプトである「リプレゼンテーション」のグローバルな啓発にあたっては、dentsuの各地域で個別に課題を設定し、最適な独自施策を開発・実施しています。
「リプレゼンテーション」の啓発へ向けた各地域における取り組み
Japan(日本)
マイノリティ当事者の実体験をもとに制作した啓発動画「 Cafe DEI 」
「 LGBTQ+ 篇」では、 dentsu Japan 従業員の LGBTQ +当事者が実際に体験したエピソードをもとに、なぜ企業が LGBTQ +に取り組む必要があるのかについてわかりやすく説明しています。
また、「障がい篇」では、障がいにおける「社会モデル」※1をテーマに、当事者の意見を交えながら個人レベルでもできる「合理的配慮」※2のあり方について解説しています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404049027-O2-SWk8C7R1】
Americas(北アメリカ、南アメリカ)
女性従業員の能力や自信を高めるプログラム「LIFT Training Program」
dentsu Americas で働く女性たちが、今後、より大きな影響力を発揮して活躍できるよう、能力、自信、スキルの開発を推進するプログラムを実施しています。参加者が、組織のリーダーとのより強固な関係性構築、結束力のあるチーム形成、リーダーシップなどのスキル習得ができる啓発プログラムとなっています。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202404049027-O3-NhzlHO7l】
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